小雨のGW最終日

2019.05.07

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く朝。

5年後の牧場を共有するために。

慰霊碑のお参りは欠かさない。

※GW中、お線香やマッチが切れないように管理、頑張った。(完遂)

Free-omairi-spot

 

 

 

 

「タケノコ堀り」

ナイスタケノコ!

タケノコ堀りは、参加すると「(掘った人から)タケノコをもらった時のお礼の言い方が変わる」。

参加前→「ありがとう(あ、アク抜きめんどくさ・・・)」

参加後→「・・・ありがとう💛・・」(気持ちがこもる)

あの頑張りで掘ってくれたのね・・・ がわかる。

言葉ではわからない、体験したからこそのコト。

「経験」って大切w

 

 

 

「掘りました!」

タケノコ堀りでは、たまーにゲンコツよりちいさい、黄色っぽいタケノコもある。

それは「当たり」。

「見つけた人」がもらえます。(料金なし)

※でも解説内ではそれは言わない。それを言うと、コレ探しが始まって、話が進まなくなるから・・・(ここでこの情報を知った方は、どうぞ探してみて下され)

 

 

「菜の花満開!」

でも・・・・今月半ばまでひまわりの種を蒔かないと、ひまわりの満開がお盆を超えちまう・・・

満開だが、仕方ない。

今週中に全部刈り込むしかないのう。

すまん、菜の花。

 

 

 

 

「今なら!」 (上で「すぐ刈っちゃう」とか言いながら)

花に囲まれた感じに撮るのがポイントです。

※手前の花が足りなかったなぁ。でも素敵な笑顔です💛

 

 

 

 

 

「パフォーマーさん」

少し雨の降り始めていた時間、サッカーボールを使ったパフォーマーさんの技に、人垣ができて大盛り上がり!

 

そのまま(私の)後ろを撮影すると・・・

 

 

「だれもいニャい」

小雨の時間が多かった昨日。

GW最終日は、1000名ほどの入場で、わりと場内は落ち着いておりました。

※写真の時は「おちついている」なんてものではなく、「閑散」としていた瞬間・・

 

 

 

 

「仔牛のミルクやり」

定員が少なく、「もう一杯かぁ・・・」という方があまりにも多かった

GW中の子牛のミルクやり。

参加券の争奪戦が激しすぎ、あんまり参加人数少ないなら、逆にやらないほうが良いのか!?とも感じてしまったほど・・・

参加できなかった方、申し訳ございません💦

 

 

 

「みんなのトウモロコシ畑」

葉の広がった範囲が、手を軽く広げたぐらいになってきたトウモロコシ!

植え替えなら今が良いのですが、

植物の基本として

「葉が伸びている範囲に、地面の下でも根が伸びている」です。

だから、育った(大きい)もので、小さいスコップでズバッと土を切ると、

先の細い根(そこが植物の元気の源・成長ポイント)を切ってしまうので、あるていどのダメージが出てしまう。

だから、もし植え替えするなら今が適期。

今週末からトウモロコシのお世話が始まります!!

※農園の方々には、詳細の予定一覧表をお送りしてありますが、明日、その表をここに掲載いたします~。(落花生・サツマイモ・ジャガイモの情報も掲載・今から申し込み可能)

 

 

 

「雨でしたが!」

Sさんたちは、都合で、昨日しかない!という事でお世話を敢行。

さすが、経験者(常連さん)なので、何をどうするかがほぼわかっておりスムーズ♪

 

 

 

 

 

 

「ウール工房にて!」

なかなか覗きに行けなかったウール工房♪

ちょうどハナちゃんたちが体験しているところだったので、ニードルで動物さんを作っている1枚を撮らせていただくw

 

 

 

 

 

「最終回も盛り上がった!」

20名から始める綱引き。(昨日は雨がふりそうでヤヴァかったので30名から)

人が勝つまで10名づつどんどん増える!

人が勝つたびに、私一人だけ、うれしく踊りまわるほど大はしゃぎで喜ぶ。

負けて、悔しそうな人たちの前で、大はしゃぎでよろこぶワタシ!

子供たちからブーブー文句が出ると、より一層嬉しそうに喜ぶワタシ。

そして、60~70名ほどの時に・・・ズリズリと大迫力で引きずられて負ける・・・!

皆の喜びは最高潮に達する!

負けて、心の底から悔しがりつつ、「ちっくしょー!ギリギリギリギリ・・(。◕ˇдˇ​◕。)/😠」なワタシ。

トラクターバスの綱引きは、観客参加型の舞台なのです。

参加できたら勝ち組。  (イメージ)

 

 

「しまう」

この綱は、近くの西富士中学校さんから毎年お借りしております。

快く貸してくださるこのツナは、普通には手に入りませぬ。

滅茶苦茶お高いですし。

助かっております♪

ありがたや。

 

 

 

 

「ハレー彗星の星屑に地球が突入」

昨日今日は水がめ座流星群。

1時間に10個程度ですが、これは、過去の「ハレー彗星」が通り過ぎた(星屑の多い)空間を地球が通過するから。

今月23日には、「4月こと座流星群」。(月が登ってイマイチ見にくいのだけれど)

星空もいろいろとにぎやかです。

 

 

まかいの牧場は本日だけ、定休日!!

でもヨシダお兄さんなど、一部のスタッフはお仕事頑張っております!

(私は休み・・・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る