5・6月の農園の予定(トウモロコシ・サツマ・ラッカセイ・ジャガイモ・梅等!)

2019.05.08

「今週末からの予定」

今週末、来週末は10時トウモロコシお世話・11時サツマ植え・落花生種まき

5月25・26日、6月1・2・8・9日は10時からサツマ植え・落花生種まき!

そして6月1日より、梅の実狩り毎日開催!!(13:30より)

ジャガイモの畑をお持ちの方は、収穫お料理日が2週間後ろにズレて6月29・30日に10時から畑集合で開催。

エダマメ種まきは7月の6・7日のみとなります。(10時「まきばの楽舎」)

新規お申し込み、ご質問はinfo@makaino.comまでどうぞ! 担当・新海

※農園で畑をお持ちの方には先週この内容をメールでお送りしておりますが、届いていない方はご一報くださいませ~。

 

 

「昨日は」

富士市にある、みのる幼稚園さんにのぞきに行く。

まかいの牧場から、羊やメダカがこちらに提供されており、

昨日はハタノお姉さんが、毛刈りをして差し上げることになっているという事で・・・

行ってみると、「1大イベント」となっていた!

 

 

 

 

 

「すごい」

カワイイ、きちんとした大きな看板がお出迎え!

羊の毛を使っワークショップもあり、1大イベントとなっていた!

 

 

 

 

 

「1頭分」

この様に、ちゃんと上手に刈れれば、バラバラにならずに1枚になります。

さすがハタノお姉さん。

 

 

 

 

 

「染めた毛も」

以前、染色もご指導させていただき、見事に染め上げた毛もたくさんありました。

飼育した羊からとれた毛は、園内で教育資材としてすべて有効に使われているのです。

素敵です☆彡 みのる幼稚園さん。

 

 

 

 

「ワークショップ」

おお、いろんなものを作れる教室が沢山あったのですね♪

 

 

 

 

 

 

「暴れる子は裏で」

馬飼野から行った羊さんは慣れていておとなしかったけれど、そうでない羊さんは時々ジタバタ。

園児さんがいるとケガをするので、羊の家で毛刈り。(私はそこへ登場)

マツダお姉さんも学びとして、見に来てくれておりました。

 

 

 

「素敵な小屋」

みのる幼稚園さんのすごい所の一つ、なんでも自分たちでやっちゃう&それがハイセンス!

手作りの羊小屋が、これまたかわいい。

他にも園内には、休憩スペースやビオトープ、林のアスレチックやダッチオーブン等

たくさんの(男的にも)ワクワクするものがたっくさん!

なんて素敵な幼稚園☆彡 (「認定こども園」さんの区分ですが)

 

 

 

 

「帰りがけに」

お世話になっている電気屋さんに、

あるものの修理の件で立ち寄る。

いつもお世話になっております~。

 

 

 

 

「昨日の朝は」

両親の家の庭に、新たなマキ置き場を作る。

キッチリ2時間で完成☆彡

※波板ぐらいは自分で打ってね

 

 

 

「みんなのジャガイモ畑」

さあ!葉を食べるニジュヤホシテントウ(二十八星天道)との闘いのゴングが鳴る!

農薬は使わない殺虫方法です。

「テデトール」という殺虫を使います、容赦なく皆殺しです。

 

 

 

(手で・・)

マルチの(オリジナルの)張り方のおかげで、畝間に雑草はほとんど生えません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る