Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記トウモロお世話に+落花生種まき+サツマ植え(タケノコ堀り、今日も開催できる!)

トウモロお世話に+落花生種まき+サツマ植え(タケノコ堀り、今日も開催できる!)

SHARE:

「昨日の朝はダイヤモンド富士」

5:55。

昨日の朝はこんな!(馬飼野社長撮影)

※駐車場にはカメラマンさんが・・いっぱい。

いろいろすごい。

 

 

 

「そして、トウモロコシお世話」

することは基本5つ。

マルチはがし、雑草取り、間引き、追肥、土寄せ。

※間引きを持って帰る方は、サポートもしますよ♪

説明が多いので、遅れて見えるとちょっと大変だったり、間違いお世話の原因に・・

 

 

 

 

「クワを使う」

畑に慣れてきた(?)ルリちゃん、

クワで丁寧に土をほぐし、株元へかける。

昨日も牧場を満喫できました!

 

 

 

 

 

「トウモロコシの根」

「葉が伸びているぐらいのところまで、根も伸びている」

植え替え時・土寄せ時に、それを意識してお世話するのがポイントです。

 

 

 

 

 

「続けて落花生のタネをまき・・・」

農園初挑戦のYさん達、色々やってみる!

「未体験を体験する時間」は、様々なことを「見えるように」してくれます。

体験って大切だと思います!

 

 

 

 

 

「サツマイモも植える」

棒を使う植え方で、短時間で終わりながらも雑草は生えないし、強風でも(マルチが)飛ばない。

コツがわかればサツマイモはラクだ!

※手でマルチ張るのが大変ですが。量が多くて。(7000株分程)

 

 

 

 

 

「場内は・・・」

おお、

土曜日でしたが、幼稚園さんの遠足があり賑わっている♬

 

 

 

 

 

 

「ワイワイ」

 

 

 

 

 

 

「ああ!」

ニャロウ・・・

カラスよけに段ボール乗せといたら、それをどかして種を・・・

・・・・(# ゚Д゚)・・・

もっと気を付けよう。

 

 

 

「アカツキちゃんに乗る」

牧場で最もおばあちゃんの馬、アカツキちゃんに乗るアイカさん。

馬も、お年寄りだからってお仕事をさせないなんてダメダメ。

「まったく・・・私がいないとダメなんだから!」ぐらいに思ってもらいながら、

体調を見つつちゃんとお仕事していないと、みるみる弱ってしまいます。

お年寄りだからって、やることを取り上げるのはダメ!

※人間も同じだw

 

 

「キッズクッキング新メニュー開始!!」

可愛いバナナクレープ!

GWをこえ、新しいキッズクッキングが始まっております!

タカダお姉さんと楽しい時間🎵

 

 

 

「良い色使いです!」

ミレイさんのマイバッグの作品、これは素敵だ!

牧場の様子を見事な色遣いで生き生きと表現してくれました。

洗濯にも落ちない特殊な塗料なので、長く使ってくれたらうれしいです!w

 

 

 

 

 

「そしてタケノコ掘り」

ブログをチェックした家族さんも多かったタケノコ堀り、

本日も16:00から開催です!

※夕方近くなると(思ったより)ブユが出るので、出発時に虫よけを入口で借りておけば

よかった・・

気がつけなかった・・・_| ̄|○

 

 

 

「タケノコ業者!?」

アンニュイな表情でタケノコを抱え、

満足感の伝わる1枚を頂きましたw

タケノコ掘り、今年の開催はもうすぐ終了!

 

 

 

 

 

 

「ハッピーバースデー♪」

月に1回の全体夕礼。

お誕生月のスタッフには、社長からおめでとうのプレゼントがw

私も今月で45歳。

ああ、あと15年で定年か。ワシも。  (←考えが早すぎる)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください