Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記カラスに負けない

カラスに負けない

SHARE:

「昨日」

昨日はお昼まで畑で作業。

やっといろいろ進みまして。すこーし。

爽やかな風の中、周りの森からはセンダイムシクイなどの小鳥たちがさえずり続けて良い気持ちでした。

 

 

 

 

「あきらめた」

ラッカセイが。まいてもまいてもカラスにめっちゃほじくられて食べられる。

今年は完全に覚えられている。

仕方ないので、皆さんの畑だけは防鳥ネットをかけておき、物理的に守る。

これなら・・・・なんとか・・・・(-_-;)

※昨日は、大好きな大工さんご夫婦が「落花生の農園を持つ!」という事で種まきを行いました~。

明日あさっても、種まき11時から開催!!(予約していなくても参加 間に合います~)

 

 

「みんなのトウモロコシ畑」

トウモロコシのお世話、明日あさっては10時に畑集合!

そこで来られない方の畑は、私の方でお世話致しますので大丈夫ですよ~w

 

 

 

 

 

「こんな大きさに♪」

先週よりもグッと大きくなってきているトウモロコシ。

「葉が伸びているところまで、根も伸びている」

が植物の基本です。

植え替え時にはダメージが多少なりともでます。

 

 

 

「見分け」

先週より少し見分けやすくなっているが・・・

慣れないとわからない。

右がシソ(有用)

左がハキダメギク(雑草扱い)

ちょっと違う。

 

 

 

「みんなのジャガイモ畑」

4月に芽が冷気にやられてジャガイモの収穫お料理の日が2週間後ろにずれ、

メールとブログでお伝えしておりましたが、「いまだにメールが届かない」「質問」等がございましたら、info@makaino.comまでご連絡ください!

ジャガイモ、5本以上出てきた芽を2本ぐらいにしてしまう「芽欠き作業」はこちらで行っちゃいました~。

 

 

 

 

 

「最初の花が」

このジャガイモ畑で最初のジャガイモの花が咲きました。

全体に見渡すと、まだ「つぼみ」もないものがほとんど。

冷気で芽がやられたので、育成具合にバラツキがありますね・・・

お天気・気候には勝てません。

 

 

 

 

「マルチを張った」

キュウリもぎたべの畑と、オクラの畑にマルチを張りました。

早く支柱を立てねば・・・・

時間が取れない・・・(;’∀’)・・・

 

 

 

 

「サツマイモの芽」

「サツマイモの苗」は、埋めておいたサツマイモから「地上へ伸びてきた芽」を

地面の中でチョキンと切ったもの。

サツマイモは、遺伝子が親と同じもの。

つまりクローンです。

※「サツマイモの秘密」の解説を聞いてから植え付けて自分の畑を持つ

「~まきば農園・サツマイモ~」の受け入れ期間は6月9日で締め切りになります。

 

 

 

 

「初コスコト」

年会費4400円ほどかかるコスコト。

初めて行く。(浜松店)

入口出口でちゃんとチェックがあり、会員でないと会計どころか入店・出店すらできない。

徹底してる。

 

 

 

「やすっ!」
6×3メートルのテント。(運動会で「本部テント」に使いそうなやつ)

税込み27000円。  やすっ!

1380円の1.5㌔のティラミスなどいろいろ買ってしまった・・・(;’∀’)

コストコ、恐るべし。

「大きなホットドッグ+大きなカップでジュース飲み放題」が・・・税込み180円・・・・

コストコ、お、恐るべし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください