トウモロコシお世話+ラッカ・サツマ畑の受入中!

2019.05.19

「土寄せを移植ごてで頑張る!」

今日明日は、10時からトウモロコシのお世話!

11時からはサツマ・落花生の畑スタート!

※新規の方は「まきばの楽舎」へ11時。(来週末の場合は10時開始)

トウモロコシの畑をお持ちの方は、そのまま畑にいればOK

 

 

 

 

「持ち帰って育てるのもアリ」

持ち帰り用のカップや袋もご用意しておりますので、

シソやトウモロコシ苗を持ち帰る方はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

「間引きは」

普通は、間引きして1本づつ生えている状態にします。

しかし!

「やってみたい人は1株に2~3本生えているのをやってみても構いません」と

言ってます。

大きさや甘さが、1本立ちにかなわないものができますが、それも「学び」につなげることもできますよ。と。

自分の畑ですし、「なぜ1本立ちにしたほうが良いのか」を、学ぶ機会にするのも悪くないかなって。

 

 

 

「そして続けて」

サツマイモの植え付けは、小さい子でも手伝えることが色々ある!

←30センチごとに「しるしの穴」をあける作業を頑張る1枚

 

 

 

 

 

「続けて落花生のタネもまく」

トウモロコシをされている方の半分以上が、他の作物を何かされております。

「どのみち行くし、楽しいから」というのが1番多い理由。(そらそうだ)

こちらとしても、1回来たら色々同時にできるようにするために、時間割制にして順次行っております。

 

 

 

 

 

 

「看板を描く」

美味しくなる願いを込めながら、看板を描きます。

いろんな色を使うのがポイントですw

 

 

 

 

 

 

 

「ちらっ」

20~30個程度出ていて・・

事前に謳う事も出来ない数だったので、

小さく開催せざるを得なかった・・・(;’∀’)

※4日前まで、「次回開催は秋になると思います」と言ってたんですが。

 

 

 

 

「タケノコ堀り」

今年は全国的に不作。

と言われております。

が、ここでは毎年200本ほど採れますが、昨日までの今年の本数は194本。

ほぼ例年通り。

堆肥を敷いたり、間引きしたりしてお手入れしているのが

良いのかしら?(´∀`*)

 

 

 

 

「とどめだ!」

ヘルプは希望通り致します。

〇向きだけ見て → 向きだけ見ます

〇とどめの寸前までやって → とどめの寸前までします

〇掘って → (最後まで)掘ります

〇近づかないで → 近づきません

_| ̄|○・・・・

 

 

「マナさん」

いぜん、超ド級に太いのを収穫していったら・・・硬かったと(;^_^A

今回は、これまでの長い経験を生かして、旨いものを選び出して掘り出した!!

 

 

 

 

 

「やったー!」

先の葉のような部分が白っぽい、

「例のアレ」を探し出し、

掘り出した!

 

 

 

 

 

 

 

「偶然」

昨日の私のお時間、フリーで動ける時間が20分ほどあった

ちょうど、タケノコホリが終わる瞬間に「タイヤがパンク!(予備タイヤと)交換希望!」という要請が駐車場からきて、その20分間でキッチリ終える。

なんて運命的なタイミング♥

ササッとお助けすることができて良かった~w

 

 

※すみません・・・本日、収穫体験は何もない可能性が高いです・・・(採るものが無いから・・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る