長く使った道具

2019.05.23

「倒木直し」

前日の超雨(大雨じゃない)と一時的な強風で倒れた木を

チェーンソーで小さくしてから立て直す。

 

 

 

 

 

 

「キュウリを植える!」

ネットを張る。

手早く。キッチリと。

ああ・・・教えたい・・・張り方を・・・

彼も「教わりたい!」ともだえるに違いない。

 

 

 

 

「キュウリを植える」

苗を植えるのが遅くなりましたが、なんとか40株植える。

種も10株分ほど蒔いた。

ずらして育成することで、長く収穫できるようにするために。

最後の3期目の種まきは、6月半ばに。

※写真の左はOK。右はダメ。右はビニールの切り口がちょっと広いままなので、雑草が生えやすい。どう植えるかの、ちょっとしたことで、この後のお世話の具合がものすごく変わります。経験と技、伝えたい・・・・。

 

 

 

「やり遂げた」

11時までの時間制限の中で、やり遂げた!

全力!

※多少の台風でもぶっ飛ばない様には立てましたが。でも来るな。

 

 

 

 

「土を跳ね上げるローター」

普通は数年で交換する、土を跳ね上げるタイプの、管理機の刃。

長く使い過ぎてました。

こんなもんだと思っていましたが、農機具屋さんに「もう使い過ぎで、羽が削れてなくなっているよ」と言われて、ハタと気づく。

※新品はこの形状だった↓

 

 

 

「違うもののようだ」

羽先が、四角いはずが、(削れて)棒のようになっていた。

こりゃぁ、跳ね上げ力も落ちているわな・・・

13000円ほどなので新しいものに替えました。

長く使った古いものは、鉄くず置き場にそっと置き、しばらく手を合わせる・・・・

お陰で助かったよ、ありがとう と。

 

 

 

「アゲハ」

サイトウお姉さんが、おにぎりを握ったような形で私のところへやってきた。

そっと手をあけると・・・・

うまく飛べない、美しいチョウがその中に。

※私はチョウとガが苦手・・・Σ(・□・;)!

種類を調べるのは大好きですが、「パタパタする」のを持ったりするのはちょっと苦手でして・・。

という事で、にっこりしながら思わず(ギョッとして)後ずさりしてしまった(;^_^A

達者で暮らせ・・・クロアゲハ・・・

 

 

「午後は生中継に」

テレビ朝日さんで「とびっきり!しずおか」の、

県内企業にクローズアップするコーナー。

まかいの牧場特集で20分ほどの生放送のために、静岡市のスタジオに出向く。

コメンテーターの方々も、「よく立ち寄ってソフト食べるんです~。おいしいですよね!」と終始なごやかなムードで進むw

 

 

 

「紹介パネルがすごい」

私も夜、録画したものを見ました。

※戻ったら、富士宮市のカイ〇ズで、さっそくアイカちゃんのおばあちゃんに会い「見たわよ!」と反響をいただき、その後も先輩方や知人、お客様から応援メールをいただきました。ありがとうございますw

 

 

 

 

「よく見ると」

マー君ママさん手作りの編んで作ってくれた「トウモロコシを食べる私(写真一番下中央)」と「かぼちゃ大魔王な私(名札の所)」に装備してテレビにでる。

※昨日、ある記念日だったが、あえてそこには触れない。

 

 

 

 

6月は牛乳月間!

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る