後継者

2019.05.31

「梅園横の畑で」

山の上の畑で、最後のサツマイモのマルチを張る。

これでまだ40%。今日(金曜日)でサツマのマルチ作業は終わりたいが。

※午後はリアル宝探しの設置に対応予定なんですよね~。

 

 

 

 

 

「発表してしまう」

実は。

まきば農園にヨシダお兄さんが7月1日から正式に異動で配属されます!

何年も前から「やりたい!(本人談)」「やらせたい!(私・談)」という状況でしたが

色々と調整があった中で、やっと異動が叶った今回の人事。

※ハキダメギクとアオジソの違いで感動するヨシダお兄さん㊗

 

 

 

 

「昨日は1時間程でしたが」

タイミング的に、教えるのは難しいか?っと思っていたサツマイモの雑草の生えないマルチの張り方を、概要だけ教えられた♪

※最近、家も建て、娘も半年を超え、家の畑にモリモリ精を出しているヨシダお兄さん、燃え燃えだw

 

 

 

 

 

 

 

「その横では」

ありゃ、梅の太い枝がバッキリ折れている・・・・

乗用式草刈り機が引っ掛かった可能性が高いな。

 

 

 

 

 

 

 

「でもその枝」

良い実がついている・・・♪

今年は実のなりが少なそうなので、梅が無くなったら終わりの梅の実狩り、おしまいが早いかも・・

※6月1日から毎日13:30に乳しぼり会場前で受付して開始。(乳しぼり終了後に出発)

~情報~

①6月1日(土曜)だけ、子供の運動会で私が不在です。代わりのスタッフが対応いたします。

②6月8日(土曜)は、子育てフェア開催で、とんでもなく混んでおります。

 

 

 

 

 

「勢いで種を蒔く」

最後の花の種まき。

ガッサリ合計で、2日間で2万株分ほどのたねを一人でまいた。

最後の30分ちょっと、ヨシダお兄さんとマツキお兄さんに手伝ってもらう。

種まき器の話をマツキお兄さんから聞いた。

「クリーンシーダー(播種機・7万円)」ほしい・・・

 

 

 

 

「その後」

昨日夕方、新人のマツキお兄さんが青トラクターの運転手さんになるべく、特訓中でした。

※勝手に遠方より撮影

 

 

 

 

 

「ミゾ掃除」

昨日は営繕部で場内の側溝掃除。ものすごい土砂の量・・・

3人がかりで1日かけても終わらなかった💦

 

 

 

 

※明日だけは、週末にも関わらず、新海、おりません。 日曜日はサツマと落花生の畑の受け入れ、10時から開催!まきばの楽舎集合~。

6月1日から、プロ集団「タカラッシュ」さんによる「リアル宝探し」がいよいよ始まります!1年は継続して開催しておりますので、次回ご来場の際にはぜひ体験してみてくださいね!

クリアーして【お宝】をゲットだぜ!💪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る