6月になり、また一つ季節が進みました。

2019.06.02

「昨日から開始!」※1年は、やってますから急がなくて大丈夫~

「ハント」リアル宝探し は、クエスト(冒険:お題)が

「幻の珍味:ラブランミルクは動物たちの山「ウマーノマウンテン」に隠されていることを突き止めた。手掛かりは宝の地図に記す。トレジャーハンターよ、手掛かりを集め、「ラブランミルク」を探し出せ!」というもの!

入場口から挑戦できます☆彡

 

 

 

 

「マップ」

所要時間は、3つともクリアーするのに1時間ぐらい・・・(集中して、うまくいけば・・・)

ただ回って、ハンコ押せばクリアーではないのだ。

そりゃあもう、リアル宝探しですから!

 

 

 

 

「【どれがホンモノのノンホモ!?】牛乳の飲み比べ」初開催!

6月は牛乳月間!毎日12:40から、体験で学べる牛乳イベントが行われております!

 

 

 

 

「先着10名様が参加できます」

11:30の乳しぼり時に、乳しぼりスタッフに参加詳細を聞いてみるのもお勧め・・・

牛乳の違いを、味や解説でわかりやすく学べます!

 

 

 

 

 

 

「ものづくり工房から」

2年生のユウト君、陶芸体験で自分で使う器作りに挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

「満足げな顔がいいw」

大きさやガラ、「自分で使うとき」をイメージしながら作ります。

それが大切です。

家でずっと使ってほしい・・・♡

 

 

 

 

 

「落ち葉がいっぱいあり」

これを使う事にしました。

使用先は・・・

 

 

 

 

「ここ」

木の下にある花壇。

雨が降ると、木からの大粒のしずくでドロはねして、葉や茎が土だらけ。

そうすると、てきめんに成長が悪くなったり病気になったり、最悪、枯れたり。

株元に何か敷くだけで、成長が全然違います。

ただでさえ日陰で成長が悪いので、こうすることで結果変わります。

 

 

 

「昨日私は」

子供の運動会へ。

※みんな忙しい中、すみません。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

「夜は」

我が家恒例の「運動会の夜は初のホタル観察会」。

ボチボチ出ておりました。(タヌキ湖下はまだ)

赤い頭の、黒い線の形を見れば、ヘイケかゲンジかすぐわかります。(大きさも違うが)

黒い線がまっすぐ1本なら「ヘイケボタル」※「平家」で「平ら=まっすぐ」で覚えよう。

黒い線の途中がちょっとポコっと膨らんで、「+みたい」になっていたら「ゲンジボタル」と。

 

 

「酵素の反応」

ホタルの光は酵素の反応。

ルシフェリンとルシフェラーゼの反応です。(熱を発生しない冷温発光)

オスとメスの交信に使われている、命の営みです。

お尻の光る部分が2か所ならオス、1個だけならメスです。

手にのせて近くで見るとすぐわかります。

※また行くときはだれか誘おうw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る