Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記研修1発目(週1で全5回)

研修1発目(週1で全5回)

SHARE:

「朝のキュウリ世話」

キュウリ。毎朝5~10センチ以上伸びたりもするので、

剪定や実を欠く作業を怠らない。

写真はツル。

ツルも良くできています。

ツルの先は細くてしなやかで、周りに巻き付く能力がすごい。

ツルの下半分は、ミッシリと固い毛が、少し下向きについているので他のものに触れるだけで「支え」になりやすい。

よくできているもんだ。

 

 

「根」

メヒシバ(雑草扱い)を抜いてみると、葉の伸び以上に根が伸びていました。

その根も、細かい根がビッシリ。

雑草が強いはずだ。と感心。

 

 

 

 

 

 

「コイノボリのポールを片付ける」

20年以上使っている、牧場のスギを使って作ったコイノボリのポール。

その6本を片付けました。

倒し、ダンプに積み、運ぶ先は「羊の家の2階」。

 

 

 

 

 

「皆様の頭の上」

ホコリかぶっても関係なし。

雨に濡れると痛んでしまうし、出し入れしやすい邪魔にならないところ。

それで羊の家の2階なのです。

 

 

 

 

 

「みんなのジャガイモ畑」

やっぱり、育成がズレているので、収穫お料理日を29日・30日に

2週間ズラしてよかったかな・・・。

収穫体験自体も、6月後半からですな。

※遅霜で芽が何度かやられたため。

遅霜と言えば、山梨も大被害。サクランボやモモ農家さん、本当にひどい状況だそうです。

みんな実が落ちてしまったと・・・・

 

 

 

「みんなのトウモロコシ畑をやっと」

やっとサツマイモ6000本が植え終わりまして

昨日今日でトウモロコシの畑のお世話中!

マルチをはがし、雑草を除去し、間引きして追肥して土寄せだ。

ここで約3000本。

 

 

「午後は研修」

富士宮市の観光実力アップ講座に参加。

まずは①方向性の確認後②前例などを学び、③価値観をぶち壊しつつ、④志を統一するという流れで。

 

 

 

 

 

「私の胸ポケット」

今、いつも、黒いスプレーが隠れております。

これは・・・

 

 

 

 

 

 

「ホンマお兄さん作」

ハッカのスプレー!

ブユにも効果的。濃いものは、刺された後にも効果があるほどすごい!

胸ポッケの中で、ちょっとスプレーが出て・・・

一緒に入っていた携帯電話を耳に当てると!

すごい刺激が目に・・・・染みる・・・・

痛い(;’∀’)!

 

※じつは。5倍くらい濃くて、大きさも何倍もある、効果抜群のこれを作る「特別虫よけづくり体験」が限定5組だけものづくり工房で展開されている・・・ものづくり工房でホンマお兄さんに聞いてみよう!(どこにも案内は書いてない!Σ(・□・;))

 

 

テレビから。↓

マツキお兄さんがバンバン出ていた。

 

※この後にアリガお姉さんの部分があったはずだが・・・・映像未入手・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください