ヨシダお兄さんと初農園お仕事

2019.06.10

「落花生の次の敵」

でたな、次の敵。

ネキリムシ(ヨトウガの幼虫)。

伸び始めた芽の根元をスッパリ切って枯らしてしまう、悪さをする。

葉っぱを喰うぐらいならまだしも、根元を食害して枯らしてしまうとは・・(次の葉が食べられないだろうに)

大発生はしていないので、基本、打つ手なし。(普通は農薬を使います)

 

 

 

「ヨシダお兄さんと」

ラッカセイの芽も結構出てきているので、

もうカラスに食われる心配なしという事で

ネットを外す。

広げた防鳥ネットは、とっても絡みやすい。

それをまた使えるように仕舞うには、やり方・コツがあります。

 

 

「初お仕事」

2時間半ほど、(雨のおかげで)時間を作ってくれたヨシダお兄さんと初農園お仕事♪

ヨシダお兄さんは7月1日から、農園担当に異動です。

私も本人もずっと以前から希望していた事。

念願の異動で双方ワクワクですw

 

 

 

 

「ユウカさんの風鈴づくり」

昨日は、ほぼ1日雨。

雨でもものづくり工房はにぎやかでしたw

いま人気が高まっているのは、目前に迫った暑い夏に向けた「風鈴絵付け体験」!

 

 

 

 

「できたよ!」

風鈴づくり、塗りやすい外側に描くのもいいですが、

頑張って内側に塗るとピッカテカのきれいな感じになります。

ユウカさんの様に、背景部分は頑張って中に塗り、描きたいものを外側に塗ったりすると美しい仕上げになるのであります。

頑張りました!!☆彡

カワイクお家に飾って、夏の涼しさアップに使ってくださいね!

 

 

 

「アメニモマケズ」

昨日の梅の実狩り。

告知通り、「もうすぐなくなります」なので、雨でも「これを目的に来ました!」という熱い3組の皆様と採りまくり!

木を棒でパシパシすると・・・枝から雨がザーッ!

それにも負けず収穫、超がんばりました!!

※実際、もし昨日晴れていて、70名もの人が参加していたら・・・・梅園で収穫中に「あの・・もうないんですけど?まだ足りないんですけど?」となる所だった・・・・ドキドキ💓:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

「ミズキちゃんミサキちゃん」

赤ちゃんだったミズキちゃんも、もう戦力として大活躍!(成長を感じる・・・)

今は「だっこ」のミサキちゃんも、数年後には一緒に作れる・・・

(*´▽`*)♥

梅の実狩りは、「年に1度の恒例行事」にしてくださっている方がものすごく多い中で、もうすぐなくなりそう申し訳ない限りです。

 

 

 

「ケイト君イロハちゃん」

もう参加できただけでラッキーな状態の梅の実狩り。

雨でも

※今日・明日も、雨でも13:30に開催いたします!(まだ梅の実はあります)

予測では、今週末(15日・土曜日)に、人数(数量)制限しながら開催で、先着順で完全終了になる可能性が高いです。

金曜日に全部採りきって、計測して袋分けしておきます。こんな年は初めてですΣ(・□・;)!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る