梅ジュースづくり、今週末晴れればそこで売切れ(完売)になりそうです。

2019.06.20

「ヤギリティ」

ヤギのアジリティ、ぼちぼち登る子も出始めた・・・!

特訓の成果ですな♪

先まで行く日もあと少し!?

 

 

 

 

 

 

「ふれあいヤギの出入り口」

イワタお兄さんが、ヤギの出入り口が「自動で締まる仕組み」作りに昨日から着手。

道具ややり方のフォローは昨日したけれど、さて、学びどころ・工夫どころ。

頑張れよぅ!

 

 

 

 

「この写真が撮れるところにカメラ台を出す!」

と前の日曜日に宣言して、

宣言通り、月曜日にカメラ台を出しました。

それはこんな風・・・

 

 

 

 

「乳しぼり会場の上」

ビスでガッシリ留めておきましたヨ。

スマホも挟んで使いやすい、手作りカメラ台。

※その昨日の風景

 

 

 

「なんもみえねぇ」

曇りでしたよ。

昨日は。

朝から全然富士山見えず。

そんな日もありますね。

 

 

 

 

「昨日の梅」

梅ジュースづくり、サクラさんたちは、

「いつも見ているブログで、もうすぐなくなるって書いてありましたし!」と、

これも目的の一つで来場してくださいました♪

※人気の4種「落花生」「トウモロコシ」「エダマメ」「梅の実」は、終わると必ず

「今年は間に合わなかった~(´;ω;`)ウッ…」という声をたくさんいただいてしまうので、

すこしでも開催期間が伸びる方が私としては良い。

(トウモロコシ等はおいしい時期が短いのでそうも言っていられないが)

 

 

 

「最後の落花生畑」

山の上の慰霊碑前畑に、最後の落花生の畑を作ることができました。

ここで1300株。

下段に5000、YMCAさんに2000。

本年の落花生は8300株畑を用意しました!

さてさて、次の難関は、みんなちゃんと芽が出るかどうかだ。

カモン・太陽!

(地温が25度以下ならばみんな腐ってしまう・・・)

 

 

 

「真のラストの300株」

梅園横は、初めてサツマイモ。

苗の1500を植えて場所が変な風に余ったので、そこを最後の落花生300株の畑とする。

昨日夕方バタバタ終わったので、カラス対策しなかった・・・・

今朝、見に行くのが少し怖いが、カラスが食べていないと良いのだけれど・・・・

 

 

「こんな」

ドクダミを使って、

すごくよく効く、虫刺され後の治療薬を自分で作れます。

ドクダミは、「毒を抜く」というのが名の由来。

ちょっと試すなら、ジャムのビンなんか使えば、少量がすぐ作れますよ~。

※焼酎なんて、コンビニでパックのが100円で売っていますし。

 

 

 

 

今日は、イーヌが「売って」いる1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る