梅ジュース、本日最終回!(限定12本で本年終了です)

2019.06.23

「ここがポイント」

草刈り機やブロアーで、5分ほど使うとエンジンの回転が悪くなる。

そんな時は、異常の原因は大体これ。

燃料タンク内のストレーナー(吸燃料ホース先のフィルター)。

これを掃除(燃料で洗う)か、新しい物に交換すれば解決します。

※写真のものは、汚れがめっちゃついている様子。

太ハリガネの先をクイっと曲げたものを燃料タンクに入れて、引っ掛けて取り出します。

 

 

 

「夏休みのキッズクッキング」

夏休みの土日のキッズクッキングは

「キラキラゼリーづくり体験」!

自分で、自然素材100%から「色」を取り出して

それをどんどん違う色に変えながら、

カラフルなキラキラゼリーを作ります☆彡

美味しい科学実験です♪(自由研究素材推奨)

※8月10、11、12、17、18日(土日祝)だけは、お盆扱いの日で、開催されません。

 

 

「こ・・・これは!」

コバヤシお兄さんのタマシイのこもった・・・・

「あの肉」を作るイメージのこの体験も夏休み限定体験!

なんておいしそう!!私がやりたい!(っていうか食べたい)

(8月10~18日はお盆扱いで行っておりませんが、夏休みの他の日は毎日12:00から開催!)

※夏休み期間は7月20日~9月1日としております。

 

 

 

 

「超人気ブルーベリー狩り、来週までには開始できそう!」

ブルーベリー畑、1回目の草刈りも終わり、昨日はツル取りを。

実(み)は現在、こんな風!

カンカン照りの日が1週間あれば、もう収穫体験ボチボチ始められそう。

トウモロコシと同じで、実の熟成には日光がポイント。

わかりやすく表現するなら、成長具合は【カンカン照り1日】=【曇り3日】

ぐらいの感じ。

 

 

 

 

「ツル取り前」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツル取り後」 ※上の写真と同じ木(;’∀’)

ツル取り作業、ササッとは全然行きません。

刃物で細かく切り刻みながらポポポイと取ってゆかないと、枝が痛むからです。

200本のブルーベリーのツル取りをすべて終えることができました。

 

 

 

 

 

「そして梅のジュースづくり体験」

←写真は、昨日の体験から。

まず、梅を洗うところから始めますw

洗うのも楽しいw

 

 

 

 

「みんなで梅ジュースづくり」

梅ジュースは年中行事にしてくださっている方が多いです~w

ありがとうございます。

 

※本年の梅は、遅霜に花がやられた影響で、実が激減!

昨日、最後の梅を計測し、袋分けしたら、1.5㌔の梅×12ビン。

この数では本日13:30からの回が本年の最終回になると思います。

 

 

 

 

 

 

「学んだ」

7月から、ずっと希望していた「まきば農園担当」に異動できることになった

ヨシダお兄さん。

昨日梅体験を実地で学び・・・

「みんなこんなに喜んでくれて、なんて素敵なお仕事・・・」とヨシダさんが感想を漏らした瞬間の顔を・・

(勝手に)撮る。(/ω\)  ※だから少しボケてる(笑)

 

そうなんです。私が農園やってる場合じゃないんです。

私がやるべきお仕事は「この仕事って超楽しい!」というスタッフを育てること。

私自身が楽しんでどうする。

やっと1歩前進です。(*´ω`*)

 

 

 

「出たな!」

先週、雨の中大豆の種を蒔くイベントを行いました。

そこの、芽の出ていないところに追いマキで大豆の種を蒔きました。

その時ちょうど、トウモロコシ畑を見に来てくれたので、トウモロコシの最大の敵

「アワノメイガ」の幼虫を見つけ出してお見せする。

最初は「穂」の髄(中心部分)を食害し、そのあとは茎の髄を食害し、最後にはトウモロコシの実を食害する、最大の敵。

※でも農薬は使わない。テデトールで殺す!

(「ユビサキデホノナカニイルモノヲソノママツブース」という殺虫も行います)  ネーミングなげぇ。

 

 

「お電話」

ちょっと陶芸のお手伝い。

「陶芸の作品が焼きあがりましたよ~!」という

電話連絡をお手伝いしてみる。

※昨日は陶芸のお電話をしたら「あ、新海さん?ブログ見てまーす!」とお返事を頂き、やる気に燃料を頂きましたwありがとうございまーす♪

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る