新企画がモリモリ始まり、畑・収穫は「祭り」状態!

2019.07.07

  ※すみません💦本日(これでも)厳選したのですが「記事の内容」多いです!(;´∀`)

「可愛すぎる」

各馬のしっぽの図解を2人で作ってくれた!

「シリの絵&本物の毛」で、これを燃え燃えで作成してくれた!その目的は

「~自分の大好きな馬を選んで作る~馬の毛ストラップ作り」が始まる為!

昨日から9月1日までの2か月間、土日祝に開催する新企画なのでアリマス!

※14:45頃、羊のレース後にその場(レース会場)で受付しながら始まります!!(その場で申し込み制)

 

 

「こちらも新企画」

「キラキラゼリー作り体験」もいよいよ開始!

化学的着色料は一切使わず、自然のものからだけで3色のゼリーを作ります。

色を取り出す工程も、色を変えてゆく工程も感動の連続!☆彡

見やすくて詳しい解説書も付き・そのまま自由研究に活用しやすい体験としてスタート!

 

 

 

 

「真剣に盛り付けて作りました!」

左:マオちゃん 右:ユウコちゃん

不思議な「色を取り出して変化させる体験」できました!

※こちらも土日祝開催!(大人数が参加できないのでお盆的な8月10~18日は不開催)

キッズクッキング枠なので9:45までに当日お申し込み、10時開始です!

 

※「学校で選ばれちゃう自由研究」は、「良い自由研究」です。どうせやるなら、自分に自信が持てる「より効果の高い体験」にしたほうがいい。そうするには親の導きのコツがあります。(マナト君・ケンシロウ君等、過去の牧場や農園に来ていたみんなのおかげで・・・ウチの子は毎年、学年で数名の「選ばれる自由研究」になっております)

伝えちゃいますヨ。効果の高い自由研究のコツ。直接新海までどうぞ・・

 

 

 

 

「大豆の種まき」

大豆(エダマメ)のタネをまく!

この時期に種を蒔くのは、虫の被害を抑えやすいから。

農薬を使わない農業なので、そんな方法もあります。

「大豆」の「種が若い、一定の時期」だけを「エダマメ」と呼びます。

枝につけたままの方が鮮度が落ちにくく、ふさのまま販売したりするのでエダマメと呼ばれるのです。

本日、ラスト種まき開催!! (飛び込み参加可能です)

 

 

「ヤングコーンの採り方指南」

ユズちゃんたちや、ヨシダお兄さんたちとヤングコーン収穫指南。

※昨日は7時前に畑に来て、ヤングコーンを収穫してくれた方もありました。

この時期は自由にヤングコーンを収穫してOK! 畑に行けば、ご案内や袋があります。

※曇りが続きすぎて、13・14・15日にトウモロコシ収穫、難しいかも・・・20・21日メイン開催と思っていただいた方が・・・・

 

 

「ヒゲの秘密」

先日も書いた、トウモロコシのヒゲの秘密を

←この変なおじさんが分かりやすく解説。

 

※ヨシダお兄さんの大豆解説などもとても分かりやすかったと好評だったので、私もうれしかったです。

 

ところで、写真奥のユズちゃんの視線が、「変なおじさん」ぶりを強調していてすごく良いです。(爆)

 

 

 

「きゅうりもぎ食べ!」

曇りも続いているので、なかなかモリモリ開催とはいかず人数制限がキビしい所ですが

毎日11:30開催中!

※収穫は畑の状況に応じて日々多少変わります(;^_^A

 

 

 

 

「ガブゥリ!」

キュウリは、採りたてのシソ(赤も青も両方)を巻きつつ、オリーブオイルと少しの塩といっしょに

ガブリといける、大人向けの内容もお勧めです♪(1家族100円から参加できます)

乳しぼり会場で11:30に先着順で整理券を配布し(数限定)、乳しぼり後にすぐ開催です!

所要:開始から20~30分ほど

 

 

 

「ありゃ💛」

昨日のキュウリ収穫時「これ、4年前のヨシダお兄さんですよね!」と写真を見せてくれて・・・

ヨシダファンがまた一人・・💛

本当にうれしくてありがたいことです☆彡

 

 

 

 

 

「チョイベリー」

場内の30本ほどある、ブルーベリーで、チョイ開催。(たまに開催)

昨日からいよいよ始まった「食べ放題ブルーベリー収穫」は、

道路向こうの遠い畑で200本ほどの木が育っております。

 

 

 

「13:30はジャガイモ掘り!」

こちらもいよいよ始まり、毎日13:30開催中!

袋いっぱいで3キロぐらい採れて500円、乳しぼり会場で受付して、乳しぼりが終わり次第すぐ開始!

所要:開始から20~30分ほど

 

 

 

「ひどい目にあわせた」

昨日。 第1回目の馬の毛ストラップ作りは羊のかけっこ終了後に開始!

のタイミングに・・・・1歩先に「ぶるーべりーがりー!」と一人大騒ぎしたバカがいたので

初開催ストラップの参加は1組に・・・

邪魔した・・・・WATASHI・・・・

🙇

(今日は両方ご案内して選んでもらうぞ!)

 

 

「ブルーベリー食べ放題シーズン突入!」

食べ放題+袋をお渡しして、採りまくった分の半分そのままもらえる

という、日本1のブルーベリー狩り、もうお得さが半端ない「やったほうがいい」。

大人800円 子供400円(小学3年生まで子供料金) ※1~2歳無料

初めのうちが一番 実がデカい。

※あ、昨日参加の9家族さんのうち、リピーターさんが8家族さんでした(事実)。

 

 

 

「たのもしや」

ヨシダお兄さんが運転する「ブルーベリー狩り号」に同乗。

この角度でブルーベリー号の運転手を見るのは生まれて初めてだ☆彡

たのもしやw

 

 

 

 

「そしてお届けする」

食の体験工房やミルクカフェで、ずっと待たれていた

ブルーベリー第1号をとうとうお届けできました!

ブルーベリーが高いのは「収穫に手間がかかる」というのが1つあります。

スーパーでも生ブルーベリーは、かなり高いですよね。

それは仕方のない事なのです。

※写真奥には「小さいころからまかいの牧場に遊びに来ていて今年新入社員で入社したアリガお姉さん(説明が長い)」が、待望のブルーベリー到着に喜びの表情を見せている・・

 

 

 

「おまけ」

 

SIRINOANAまでちゃんと

描いてあるじゃんか(●´ω`●)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る