Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記週末限定のポテトチップス作り、楽し美味しい☆彡

週末限定のポテトチップス作り、楽し美味しい☆彡

SHARE:

「日本代表の宮野洋平さん」

伊香保グリーン牧場さんでお仕事している宮野洋平さん、

羊の毛刈り技術を競う世界大会(7月4~7日)に日本代表で出場!

宮野さんは、はさみとバリカンの2部門に出場。毛を刈り取るスピードや正確さ、刈り残しの少なさなどを競う。予選を突破した12人が準決勝に進み、決勝は6人で行われる。

 

宇都宮市出身。地元の牧場で見た、牧羊犬がヒツジを柵の中に追い込む「シープドッグショー」に引き込まれ、牧場の仕事に就くことを志した。千葉県内の動物専門学校を卒業後、まかいの牧場で勤務し、07年に伊香保グリーン牧場へ。09年には一念発起してニュージーランドに渡り、1年間現地の牧場に滞在しながら家畜の飼育や毛刈りのノウハウを学び、研さんを積みました。

11年に再びグリーン牧場へ戻り、現在はシープドッグショーのリーダーとしてショーの上演や放牧場の管理業務などを務めている。「毛刈りはどんなに練習しても足りないほど奥が深い。毛刈り技術を高めることは、ヒツジにけがをさせないためにも重要になる」と力を込める。

応援している人の一人です~♪

 

 

 

 

 

「ヤギ出勤」

結構すごい力。

お散歩ヤギたちの出勤風景w

 

 

 

 

「敵」

トウモロコシの敵。

アワノメイガの幼虫!

大豆種まき時にお見せしてみる。

最初は「穂」を食べる程度ですが、実ができるころには、その実を食い荒らします。

 

 

 

 

 

「大豆の種まき!」

ルリさんたちと大豆をまく!

採りたてエダマメは・・・味と香りが違う!!

美味さの甘さがね!

今まいた種は、9月下旬にエダマメで食べられる予定!

 

 

 

「アビーさん」

アリガお姉さんは、昨日はお母さんたちと牧場に遊びに来てくれまして♬

 

 

 

 

 

 

 

「整頓」

5S(ごえす)は整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)。

整頓がピッチリとできていると、探す時間が3秒以内。

仕事をしやすくするのが、5Sの目的の一つです。

綺麗ですね~☆彡

※これを維持するのが「躾」の部分でもあります。

 

 

 

「七夕」

昨日は七夕。

地元、富士宮市では8月7日が七夕ですが、どうしてもそれにあわせると遊びに見えた方が

「あれ?」となるので、地元の伝統を重視したい気持ちとのはざまで・・・

「7月7日過ぎたらすぐ片付け」を選択してしまう・・・・

みんなの願いが天に届くよう、後日、巨大な炎で燃やします。

 

 

 

「たき火でポテトチップス!!」

ジャガイモ掘りは3キロぐらい(袋いっぱい)で500円。

続けて開催のポテチ作りは500円ですが、

自分で掘ったジャガイモ(その中の特に大きい2コ)を使う方は、

300円で参加できま~す。

 

 

 

 

 

 

「ゴッサリ」

カ●ビーのポテトチップスなどで言いますと、

普通サイズ(75㌘入)は、

1袋分で使うジャガイモの量は「ゲンコツくらいのジャガイモ1個」です。

だから、大きいサイズのジャガイモ2個で、結構できますヨ♪

※今年のジャガイモは大きいものがたくさんできた!豊作だ!

 

 

 

 

 

「カリッと!」

たき火で揚げ物は・・・結構ハードルが高い。

温度管理(火加減)が難しいからです。

油断すると・・・巨大な火が付きます。

カリっと揚げる具合がなかなかできません。

 

 

 

 

「途中でも大丈夫!」

現在開催中のリアル宝探し「ハント」。

ハンコを押すだけではタカラはゲットできない。

スタンプラリーと違って謎を解く必要があるので・・・

ゴールできなくても、次回来場時に続きができますので大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

「馬・・・の仕事に就くといいよ!」

昨日。夕方トランポリンで、まかいの牧場の馬の質問を沢山受けました。

ジルの事、モモの事、ラングラーの事、イーグルの事、チロルの事、アカツキの事、ビッグマックの事・・・

なぜその年齢でそこまで知っている!!という程の質問が次々に!!!

嬉しい・・・

将来、この道に入るしかないね。  本当に。

 

 

 

 

「夜」

トヨタお姉さんが「SA(サービスエリア)のアカリの所にいたので、踏まれそうで危ないので連れてきましたよ」。

と。

ん・・・?

ミヤマクワガタだった♪

オスの頭が立派なものは、ハコを乗せているようなので、この辺りでは「ハコショイ」と呼ばれています。

自然界はもう夏だねぇ・・・

※昨日は初・アブラゼミがちょろっと鳴きました。

Comments

  • 横浜の木村 より:

    昨日は 久しぶりのまかいの牧場楽しかったです。
    あかつきばあ様がもりもり食べてくれて嬉しかった~
    次は家族でさつま芋ほりに行きたいです。

    横浜の木村

    • makaino より:

      お会いしてお話ができて良かったです!(ウラ話 続出でしたが)

      コユルサユルさん、父&ウサギ様にもよろしくお伝えくださいませw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください