毎日の、このブログ(のボリューム)が長いのか短いのか・・!?

2019.07.09

「日曜日のキッズクッキング🎵」  photo byタカダお姉さん

キョウゴ君:サエちゃん:エマちゃん !

【キラキラゼリー作り体験】は自然のものだけの色を引き出して作る体験!

※合成着色料は使わない!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合成着色料の中でも「タール色素」の部類は発がん性が強い。「赤色2号」の様に「●色〇号」と表記のあるものは遺伝毒性が強い。

それを知っていれば、そんな色がつけてあるものを おいしそうなんてとても思えません。

体に悪い物ものが入っているものを「買う人」がいるから、「作る方」が作るとも言えます。

他にも「発色剤」系なども最悪です。加工肉に良く使われる発色剤「亜硝酸塩(ナトリウム)」と保存料の「ソルビン酸」を同時に摂取すると最強の発がん性物質「ニトロソ化合物」が体内でできます。 その最悪の組み合わせがしっかり入っているのは「ピンクで美しいベーコン・ソーセージ」など。

知っていれば、おいしそうなんてとても思えません。

よく「そんなことを気にしたら、なんにも食べられないよ」という方がありますが、添加物を○△×の3種に分けたら、「×」はそんなに多くない。

値段には理由があります。

値段と品質を比べると、多くの場合「高品質な食材の値段>低品質な食材の値段」になりますが・・・・

値段を気にせずに良いものばかり買っていたら、とても家計が持ちません。

ポイントは「知ってて買おう・知らずに買わない」ではないかと。

※・・・っと。熱くなってもっと長くなりそうなのでこのぐらいに・・・

(3行だけ書くつもりだった話が・・どんどん増えすぎてしまいました、すみません💦まだまだ先がある話ですが)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「おなかパンパン仔牛さん」

仔牛のおなかが張っている様で、見て欲しい。と相談が。

たしかに。 パンパンだわ。

こりゃぁ食欲が減退するのも仕方ない。

鼓腸症(こちょうしょう)は苦しいよね。

獣医さんに治療を依頼!

 

 

 

 

 

「アヤちゃん」

まかいの牧場でトウモロコシの畑を持っているアヤちゃん、

日曜日は・・・おうちの方で借りている市民農園の畑が動物にメチャメチャに荒らされて

スイカの可愛い実は全部ほじくり食べられ、トウモロコシもバキバキに、ナスもほとんど無い状態にされ

「もう、動物さんキライ!」と大泣きしてしまったと・・・

アヤちゃん 可哀そうに・・・  (気持ち、わかります!)

聞けば、山続きの場所らしく、野生の動物を防ぐには大変な様子。

動物にとって「行きやすい畑」は、人で言えば「何も咎めませんから、ここの一万円札はどれでもみんな持って行って良いですよ!」みたいなものか?

(たとえが最悪)(;´・ω・)=3

 

 

 

 

「高いところで」

地上4メートルに鉄パイプを設置していたら、棒の先になんかおる。(三河弁)

カマキリの小さいのみたいだ・・・

梯子の位置を変えて、棒の先へ行ってみる。

 

 

 

 

 

「お、なんか召し上がっていらっしゃる」

小さなカマキリが、捕まえたものをムッシムッシとかじって食べていた。

食べていたのは・・・・

 

「もっと小さいカマキリ」!

目の前で動くものは何でも食べますもんね・・・仕方ないのか。

人も虫も「食べることは生きること」。

でも、人の場合は、そこに「感謝の念」があるべきではないでしょうか。

 

 

 

「シュールだ・・・」

お散歩ヤギの受付の中に、なんだか素敵な絵が。

スタッフ向けに描いたのか知らんが、このシュールさがたまらんw

誰が描いたんやろ。

いいね!

 

 

 

 

 

「お手柄」

タカダお姉さんが、漏電箇所を特定し、スイッチの不明部分を解明。

5Sの片付けっぷりもすごい勢いでこなし、なんだか燃えておりました☆彡

嬉しいw

 

 

 

 

 

 

「ブッタ切る」

この容器、90㍑のゴミ袋をかけてゴミ箱代わりにすると・・・

なんと!

「(口が小さいから)パンパンのゴミが取り出せなくなる」というダメっぷり。

(/ω\)

そこでぶった切ってみた。

 

 

 

 

「この様に」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうはめると、袋抑えになりそうだ。

 

※でも・・・別に上の袋抑え、いらないかもしれんな。

使ってみてから考えよう。

 

 

 

 

 

 

「欲しいというので」

駐車場のピンクのウシベンチに、プランターの花を置きたい!

とカフェのクマガイお姉さんから相談が。

余っていたプランターを渡す。

 

※が、しかし。私の目はTシャツの可愛らしい((;’∀’)?)おさかなさんに目が行きます。(クマガイお姉さんが、お父さんに「これ、アタシがもらうから!」といって強奪したTシャツらしいとさっき知ったが)

良いシュミしてるわお父様☄

 

 

「手すりの輝きにはうるさい」

トイレ掃除にて。めっちゃガッシガッシ拭く。

※手すりの輝きにはうるさいシンカイさん。

 

 

 

 

皆さまお気づきにだろうか・・

 

 

 

(気づくわ。目が行ってしょうがないわ)普通に撮れないらしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

昨日ちょっとヨシダお兄さんと、ブログの長さについて話をしまして。

私は、(内容が)長すぎちゃうから、なるべく必要な文字だけになるようにして、サーッと読みやすくしたいとは思っています。

「お客様からもっと長いほうが読み応えがあっていい」という声があると聞き、驚き。Σ(・□・;)!

牧場の様子(生活感)、季節感、雑学、時事ネタを混ぜながら、皆様の大切な時間を使う価値があると感じていただけるものになれば幸いです。

このブログに価値があるかどうかを決めるのは、読んでくださっている皆様です。

いつもありがとうございます。

【評価は相手が100%】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る