今度の月曜日、生中継は3回、牧場からお送りしますw(合計10分前後)

2019.07.24

「草刈り」

乗様式草刈り機の調子が悪いという報告が入り、

試しに駐車場の草を刈ってみようかと思って行ってみると、すでにまかいの社長が刈っていた。

ので撮ってみる。

毎日6時ごろには場内の掃除などからはじめ、率先して動いている馬飼野社長です。

 

 

「ベンチの破損」

30本以上ある場内のベンチ。

金属と木材の組み合わせでありながら、

屋外に設置してあるので木材部分が痛むことがあります。

この様に、木がなくなったりします。(写真は、1本抜けてしまっています)

ウエダおじさんに依頼して、ベンチを3つ、昨日直してくれました。

 

 

 

 

「昨日は装蹄」

昨日は装蹄(そうてい)。

月に1回の馬の靴(蹄鉄)を打ちかえる日。

古いものを外し、削って形を整え、真っ赤な新蹄鉄を押し付けて最終形成をしてから、

くぎを打って留める。

人を載せたり、重い荷物を運ぶ「働く馬」が、蹄鉄なしだと

蹄は変な風に削れてしまい、お仕事ができなくなってしまいます。

(人と一緒にお仕事をしない野生動物には蹄鉄は必要ない)

 

 

「懸命に」

ずっと食の体験に在職しながら、動物班を希望していたサイトウお姉さん。

念願の動物班に異動になり、馬班へ。

熟練のヨシダお兄さんが農園に異動になり、

懸命に頑張っている日々。

装蹄も、段取りを十二分にして本番を迎えている。

除鉄(蹄鉄を外す)やグラインダー掛け(写真)、装鉄等の作業的技能を磨くのは

当日実際に作業している瞬間しかない。

頑張っておりました!

 

 

「打ち合わせ①」

来週の月曜日、SBSさんの「SOREいいね!」の打ち合わせに、

まかいの牧場ファンであるディレクターのオオイケさんが来て下さり!

メイン出演するミツイお兄さんと打ち合わせ。

 

 

 

 

 

「打ち合わせ②」

放送時間は、3回ありまして、

①9:55 放送スタートはまかいの牧場から!(短時間でインパクトのある内容に・・!)

②10:10すぎ 上の花畑や羊の放牧場や富士山テラスで食や羊(レイワ君含む)について楽しくご紹介

③後半のどこかで 新施設「ふれあい牧場」で、新動物や食の体験についてご紹介!

というような感じにまとまってきた!

オオイケさんのアツい気持ちも伝わり、羊のお兄さんお姉さんも盛り上がってきた!

 

 

 

 

「これも登場だネ」

「放送の瞬間に動物がここにこう」という場面がいくつかあるので・・・

ドキドキワクワクの放送か!?

思い通りにいかず、放送事故寸前の内容になるのか!?

こう、ご期待・・・!?  (;^_^A

※私も録画予約せな

 

 

 

 

「タナカお姉さん」

ソフト拭き上げタナカお姉さんを発見。

ホワッと笑顔を頂く!

 

今年の6~7月は悪天候ぶりが過去もっともひどい。

事前の天気予報で「晴れ!」という週末が1回もない。

おかげでトウモロコシは遅れるわ、ジャガイモは痛み始めるわ・・

でも、いよいよ梅雨が明けそうな予報も出つつありますね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る