昨日今日だけはエダマメ&落花生が両方味わえる「特別な日」!

2019.09.10

「嬉しいお話」 お話&photo byサイトウお姉さん

以前、アカツキちゃんをじっと見つめながら

その姿を描いていた高校生さんが見え・・・

その絵が、学校で選ばれて、冊子の表紙に採用されました!

と、おばあちゃんが嬉しそうに教えてくれたのです。

※昨日もたまたまつなぎ場にいたアカツキちゃんと記念撮影~w

おめでとうございます!☆彡 そしてありがとうございます♪

 

 

 

 

「ゴウン ゴウンと」

引っ張られてやってきたのはT2000。

オート3輪です。

 

 

 

 

 

 

 

「入口へ」

入場券売り場まで牽引。

秋のディスプレイで活躍するのです!

※お客様、すごく乗りたくなるようで・・・(特に男性)

 

 

 

 

「その横で」

オート3輪のすぐ横には、ホウセンカが・・・・

葉っぱが無い・・・

はじっこから、葉っぱを喰いつくされかけていた。

犯人はこのかた。

 

 

 

「3匹の」

これはセスジスズメというガの幼虫。

お尻のトゲみたいなのは、スズメガの特徴。

(刺したりしないし毒もないです)

 

 

 

 

「成虫」

私、蛾がちょっと苦手なので、

上の幼虫やこの成虫の写真が嫌なかたの気持ちはわかるつもりで・・・

※でも名前を調べるのは好き。

写真掲載すみませんm(_ _)m

 

※「m(_ _)m」この絵文字を使う人は「オジサン率」がすごく高い。と、先月ネットで言われていたな・・・

オッサンだからべつにいいのだ。  (他にもいくつか紹介されていたが)

 

 

 

 

 

「喜びの声」

団体食事部門を担当しているイトウお兄さんから

「嬉しかったです!」の声。

片付けていたら、お食事を召し上がった方がこんな書置きを・・・w

なるほど。

お食事した際に、こんな風に「感謝と喜び」を表現できるのかぁ。

ぜひ、私も(お料理が素敵だったら)今度やってみよう。

喜ぶ人しか出ない、素敵な方法だ♪ 覚えておきます。

 

 

 

 

「週末の1枚」

キュウリもぎたべ、そろそろ終了~。

夏の収穫体験、ヨシダお兄さん、毎日頑張りましたw

 

 

 

 

 

「今日はあるぞ!」

本日の収穫は!

11:30 エダマメすぐ食べ  300円2株 (茹でて食べるまで)

13:30 落花生堀り収穫体験 1袋(1キロ近く)500円 (茹でる場合+200円)

で、落花生茹でている間(3時前ぐらい)にエダマメ収穫すぐ食べも再びやっちゃう。

※エダマメは20組あるかないかなので、今日明日で完全に終わるかと思われます・・

 

 

 

「アヤちゃん」

平日の中、落花生を目的に来てくださったたくさんの皆様、ありがとうございます。

そうなんです。

申し訳ないのですが「畑になくなったら終わり」なので何日で終わりになるか言えないのです。

でも間違いない事は、今週末の3連休、後半にはもうないだろうという事です。(先日ここで作ったゆで落花生の「ホカホカ販売」はしますけども)

 

 

 

「やっと種まき」

9月10日までに終えなければならなかった「コスモス種まき」。

昨日、6時半の真っ暗寸前に何とか全部完了。

ふひぃ。

この種の袋の裏側には、こう書いてありました。

 

 

 

 

「営利用」

「営利用」なんだ・・・

別に、特に書かなくてもいいんじゃぁ・・・

 

と、感じた。

なんでそんな風に感じた? と考えてみた。

花で皆さんに喜んでほしくて種を蒔いているので、

「営利用」という表現でなんとなく気持ちが引いたのか~。

と気づく。

ま、綺麗に咲いてほしいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る