世の中が動いています。私たちの生活も変わってゆきます。変えられてゆきます。

2019.09.27

「始まりました」

ドングリが

落ち始めました。

上を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

「お、あるある」

でも、少し少ないかな?

今年はあまり多くない年に感じます。

年によって差があるのが普通です。

 

そうそう。

本日、ラジオFさんのグリーンアンドブラウンに出演します。

14時半くらいですー!

 

 

 

「マルキンカメムシ」

最近よく見かけます。

若いうちは姿が違うこのカメムシ、

大人になるとこんな姿。

 

 

 

 

 

「許可が出た」

さ、作るぞ。

 

 

 

 

「こんな写真が撮れます」

馬飼野社長説得。

さ、ちゃっちゃとやる。

※11月1日までに完成予定!

 

 

 

 

 

「手洗い」
インフルエンザがすでに

学級閉鎖も出ているそうな。

手洗いが一番効果があります。

それも・・・・菌を激減させるポイントが。

それは・・・

 

 

 

「2回洗う」

「1回洗ったら、もう1回洗う」です。

そんなに時間はかかりません。

私もこれを知ってから、2回ササッと洗う様に習慣づきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~環境や人の所業に関するポイント(事実)をいくつか~

●16歳のグレタ・トゥンリベリさんの国連での演説が反響を呼んでいます。(小泉進次郎さんの「セクシー」発言もありましたね)

主旨は「科学的に見て、人類は破滅にまっしぐら。科学の出している答えをちゃんと見つめて、【行動(政策含)】をしてほしい」という話。→「10年後までに、温室効果ガスの排出量を半分にしよう!」という目標がありますが、その(おそらく)無理なその目標を達成できたとしても、地球環境が壊滅する(平均気温が1.5度以上あがる)確率は50%と試算されています。つまり、今の生活を続けることはできないとわかっています。

●「日本のプラスチックリサイクルは86%」と高い数字を出しています。

ですが、世界的には、燃やして燃料(サーマルリサイクル)にする場合はリサイクルに計測していません。

ですが、リサイクル時に使うエネルギーを考えると、燃やす方が効率的(CO2排出量)。

よって、今すべきは「今よりも排気がきれいになるよう規制を強化し、ゴミ発電。→原発を減らす」です。

●「遺伝子操作した収穫物を【無表示で流通させてOK】とすでに決定した日本」→滅茶苦茶です。それが自然界に逃げ出す事態は確実に発生します。自然が壊れることがまた1歩進む。それが確実になっています。

アメリカではトランプ大統領が、農家からの人気を集めるために「遺伝子操作した作物も、育て方がOKなら有機栽培作物に加えて良い」としようとしています。→従順な安倍首相がこの件に関して「日本ももちろんOKですよ」と言わない事を願いますが。

Comments

  • おおもも より:

    こんにちは!
    11月9日~10日と、社員旅行で焼津黒潮温泉へ
    途中、馬飼野牧場でお昼に寄るとのことで調べてました~
    当日は、富士山を背景に完成予定のブランコに乗れるのですね!
    楽しみにしてま~す。
    ブランコに乗る大人は、あまり可愛くないですね笑

    • makaino より:

      いえいえ、可愛いですよ! 
      童心にかえってw

      昨日さっそく鎖を準備しました。(10メートル購入)
      営繕のデキるオジサマに相談しながら、素材の選定にも入りました。
      やっちゃいます!
      ご期待ありがとうございます!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る