Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ギンナンのオスメスについて、あまり知られていない事

ギンナンのオスメスについて、あまり知られていない事

SHARE:

「ウエダのオジサマ作成中」

ウエダおじさんが現在作成しているのは

ドッグフィールドの(木製の)山。

アジリティー。

※アジリティとは、ワンちゃん業界用語では「障害物競走」または「その障害物」という意味ですが、もともとの意味は「俊敏な」なので、IT業界用語として使うと「システム(仕組み)を時代にあわせてゆく」みたいな意味に。

 

 

 

 

「みのる幼稚園さん来場!」

昨日は2つの幼稚園さんが遠足に来て下さりw

一つは富士市の「みのるこども園」さん。

まかいの牧場の羊をプレゼントして、その後、ハタノお姉さんもいろいろフォローしてくれているこども園さんです。

イケメンT先生と(私が)ウマが合うのでキャンプの話や今後の夢の話で盛り上がる・・・

日本の未来は明るい!  輝くものにしてゆける! そんな気持ちにさせてくれますw

 

 

 

「ギンナンの処理機」

陶芸工房からお借りした「アジテーター」という混ぜる機械で、集めたギンナンの果肉を取る。

一気に簡単に処理できる。

埋めたり、手でゴリゴリしていたら日が暮れる。

果肉は、手が荒れたりかぶれたりしやすいし。

※「ガーッ」っと混ぜているところを撮るの忘れて、写真は処理後のもの。

 

 

 

「あとは乾燥させて、ゴミを取り除けばOK」

しっかり乾かして、乾燥剤を入れれば長く保存できます。

封筒に入れて、電子レンジでちょっと加熱ですぐ食べられる

説明の紙をつけて100~150円くらいで販売する

ココ産ギンナンの準備が進む。

 

 

 

 

 

 

「ギンナンのオスメス」

ギンナンはオスメスがあり、メスの樹だけ実ができる。

このくらいは有名ですが・・・・

少し知っている方ならオスメスの見分け方が

  1. 葉っぱに切れ込みがあるのがオス、切れ込みがないのがメス
  2. ②ギンナンの形が二面体になっているのがオス、三面体になっているのがメス(←写真)
  3. ③枝が地面と水平に広がっているのがメス、垂直に伸びているのがオス

なんていうのですが実はこれらは全部、科学的な裏付けはありません。

突っ込んで言えば、「染色体を調べるとギンナンのオスメスの判別(差異)は『無い』」というのが現在の結論。

つまり、葉っぱを見たり、種を見たりして「あ、これはメス(オス)だね」と判別する事に科学的な根拠はない。ということです。

ただ、確率論で言う「傾向」くらいはあるかもしれませんが・・・

 

 

 

「コリャイカン」

ロープ交換だな。

※今日、「(これを作ってくれた)空飛ぶ大工さん」に相談する予定

 

 

 

 

 

 

 

「休憩コーナーがにぎやかに」

昨日から、ヒガンバナの写真展が開催されておりましてw

地元写真家の皆様の作品が一堂に。

 

 

 

 

 

「そうとうな枚数が☆彡」

ラティスを掲示する板につかうのは悪くないですね。

4枚1セットになるように、ウエダおじさまに丁番で繋げてもらいました。

 

 

 

 

 

「撮影の打ち合わせ」

今度の月曜日、TV撮影があります。

テレビ静岡さん(てれしーず)の番組で、11月4~11日の中で放映予定(未定)。

撮影にはおかずクラブのお二人が見えます。

3時間ギュウギュウ詰めの撮影の予定!

※普通、ダメって言われると思いながら「ブログで事前にどこまで言っちゃっていいんですか?」と聞いたら。「あ、ぜんっぜん出しちゃっていいです。本人たちの写真まで全部OKです」とまさかの回答。

で、(図に乗って)載せる↓

 

 

「オカリナさん・ゆいPさん」

・・・あ、ウチの子が持ってるアイカツのカラオケマイクだ。(SOKOJYANAI)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風の被害が各地で続いており、行方不明の方もまだ見えると・・

今週末、ホールアースさん達、千葉の被災のお助けボランティアに、再び、人を募ってゆくそうです。

私達も、被災地(赤十字社さん)への募金活動を継続。(乳しぼり会場)

被災はお互いさまですよね。(この後、東海・東南海地震も100%来ますし)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください