ピン とくるかどうか。

2019.10.26

「新キッズクッキング!」

来週からスタート「抹茶のクリスマスリース作り体験」!

モチモチの生地を粉を混ぜるところから自分で作りますw

他にも「生キャラメルづくり体験」や「コッコマッカラ」も始まる!

食の体験、新ネタがいっぱいだぁ!💛

 

 

 

「そんなご案内」

新しい11月の(20日までの)イベントスケジュールが完成し、HPにアップされました☆彡

遊びに行く前によく見て、「これだけはやらなきゃ!」を選んで参加方法を確認!!

 

 

 

 

「ものづくり工房で」

今年のクリスマスリースづくりの素材ドングリに

どう色を付けようか、ホンマお兄さんが試行錯誤中でした。

頑張ってます。

 

 

 

 

「牛移動後」

もう離乳した、少し大きい育成牛を、連れて歩いて

離れたところまで移動。×2頭。

ま、何とかなった。

移動した先で、柵を強化する必要があり ヤギお姉さんがさっそく行動。

これでよし。

 

 

「教えられた」

トイレのつまり発生。

直し方のコツは、ラバーカップ(写真の道具)を

全力で「ドン!」と短く引っ張る事。

言葉で言ってもピンとこない中、

マツダお姉さんに実地で その直し方を教えることができた。

よしよし。マツダさん、それを今度、他のスタッフに伝授するのまで、頼んだよ。

 

 

 

 

「一方そのころ①」

昨日は雨。

お歳暮一覧の、最終撮影を何名かのスタッフで行っていました。

自分たちでやる。

これが心がこもる第1歩。

 

 

 

 

「一方そのころ②」

昨日は雨、でも藤枝から遠足に来て下さり、

食の体験やものづくり工房は賑わっておりましたw

 

 

 

 

「できたよ!」

今年産のマテバシイを使っての「ドングリネックレス作り」始まっております!

まだまだドングリ収集中!!

足らん!!

で。

☆このブログを見た方だけの情報☆

『いっぱい持ってきてくれたら、ものづくり工房でドングリネックレス無料でさせてくれま~す!』※詳細の決まりはないんですけど。

 

 

 

 

「お絵かきバッグでピンと来て!」

先月から新しい手法「お絵かきバッグに記念の『手形』をつける」という見本が出て、

家族で「これ、やりたい!!」っとピンと来て

作ることにw

「ずっと使えるもの」「記念に残るもの」「成長のあかし」・・・・

ここにピンときます。

アイデアって大切☆彡

 

 

「いっぽう そのころ③」

ヨシダお兄さんは、厚さが15ミリぐらいある超重い鉄板を運び出し、加工をし始めておりました。

ピザガマを作る、基幹部分の素材を切り出し中!

こちらも頑張っております。

※昨日はちょっと頑張りすぎたようですが。

 

 

 

 

「ウール工房で!」

シュタイナー教育的なドールを作る方向性が。

これ全部担当スタッフのカサイさんの手作り!

※イスやテーブルはウール会員さんの旦那さん手作り!

素晴らしいクオリティにびっくりした☆彡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コンビニ袋】

「袋不要な方2円引き」と「袋が必要な方には2円で販売」は

経済的には同じことですが、印象がまるで違います。(データ結果にも出ております)

「何も言わず袋をもらう」事と「2円かかりますが袋は必要ですか?➤いらないです(のやりとり)」は、

どちらもやりとりの流れ的に納得できる気がします。

 

心情的には「2円安くなる」<「2円得する」の様です。

ここに「心理的な流れから環境負荷を軽くできる秘密(ポイント)」がある気がします。

 

ピン ときた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る