ドラムサークルさん大盛り上がり! ※畑ではニンニク植え付けも開催

2019.11.04

「昨日の朝」

朝9:30の開場時、入場の皆様の列が・・・

長い!

先着のモーニングミルクがあっという間になくなり申し訳ない・・・💦

 

 

 

 

 

 

「売店を突き抜ける勢いで・・」

あまりの列の長さで、急遽、バス駐車場の

第2券売所も開けました。

朝からありがとうございます!

皆さますごいやる気だ!!

 

 

 

「ドラムサークル」

昨日は4回公演!毎回すごい人だかりでしたが、

最後の15:30が一番すごかったw(写真撮れず)

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんも巻き込みながら

みんなで盛り上がるドラムサークル、次回は11月23日!(土・祝日)

※本日(4日)は、わんわんサーカスさんが来場ですぅ!!

 

 

「羊の放牧」※ここからマー君パパさんたちが撮ってくれた写真多用!ありがとうございます(。-人-。)

ヨシダお兄さんがみんなで畑に向かう際、ちょうど羊の放牧にブチ当たり

楽しめたようであります。

 

 

 

「解説から」

「植え付けから食べるラー油づくり」は、ニンニクと玉ねぎを畑に植え付けるところからスタート!

玉ねぎがどう育つか、ニンニクはどんなものなのかなどを解説~。

ヨシダお兄さんも頑張っておりますw

 

 

 

「植える」

植え付けは、けっこう一瞬で終わる。

冬を超える作物は、他の作物よりも畑で育てる時間が長い。

全般的に種まきから3か月(90日間)ぐらいで収穫するものが多いですが、これらは7か月(200日間以上)畑で育ちます。

 

 

 

「マツキお兄さん」

ウチのエースが通りがかる。

マー君ママさん、サッと撮る!

良い構図です☄

 

 

 

「ひき馬」

馬や人、富士山や風車など、うまく

「四角い中」に収める構図がおすすめです。

昨日は富士山が、朝と午後に出ておりました。

見られた方はラッキー!

 

 

 

 

 

「いいねぇw」

「上手だねぇ、何歳?」と聞くと

馬に乗りながら「3歳!」と元気に指を2本出してくれました。

カワエエ・・と思いましたよ。ええ。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

「干支の撮影会」

ネズミ年だ!モルモットと撮影会は毎日13:00から開催中!!

お勧めであります!

(参加無料)

 

 

 

「大根を抜きまくる」

大根とサツマイモはセットで開催中!

大根引っこ抜き収穫は1家族200円から、サツマイモは500円から。

動物の餌がワッサワッサ採れる♪

おでん大根、超うまい! 品種と、土と気候のおかげです。

 

 

 

「続けて芋ほり」

芋ほりは、「袋いっぱいになりますからご安心ください」の話から始める。

理由は、適当に掘ると畑にたくさん残ってしまい、それは食べ物を捨てることと同じだから。

まず1袋ごとに掘る場所をお伝えし、そこを掘って、まだ入る様なら(袋の様子を見ながら)続けて掘る場所をお伝えする。

そんな方式で、全員いっぱいになるようにご案内しております。

なにせ、畑には「どこに何グラムの芋が埋まっているか」が表示されていないもので・・・・

 

 

 

「ワイワイモホリ」

昨日は私は馬を引く方におり、収穫はヨシダお兄さん一人で開催。

流石に大変だったと思います💦

頑張りました!

 

 

 

<情報>

●今日も「サツマイモ&大根引っこ抜き収穫13:30受付」のセット開催となります!

●催し!『わんわんサーカスさん(本日)』来場開催!(1日に4回公演!)

●テレビ静岡「ただいま!テレビ」放映日決定。明日と明後日!①5日火曜18:14頃 ②6日水曜18:14頃 ※おかずクラブさんのね

●コッコマッカラ いよいよ開始 ※プレで開始なのでヒソカマッカラ・・・ミルクカフェのお姉さんに言ってね。

●ものづくり工房で「クリスマスリース作り」 始まったばかりです! ※今なら長く飾れる・・

●食の体験で「生キャラメル作り」、キッズクッキングは「抹茶のリース作り(おいしい!)」が新たに始まりました!!

昨日はキャラメル作りがものすごい人気で、担当していたコバヤシお兄さんも忙しさの中で嬉しそうでしたヨ。

 

Comments

  • natsu より:

    今日は大根引っこ抜き&サツマイモ堀りを満喫しました(*^^*)子どもたちも大興奮でした。ありがとうございます!
    質問しそびれちゃったので、ここでさせてください!
    たくさんサツマイモ持ち帰ったので、なかなか食べきれそうにありません。上手な保存方法を教えてください( ´・∀・`)

    • makaino より:

      昨日も牧場満喫!ありがとうございます!!

      サツマイモですが、サツマイモは置いた方が甘くおいしくなる作物♪
      日に当てると早く甘くなりますが、(まあ面倒ですし)1本づつ新聞紙でくるんだ上で 風通しの良いところで
      「カビ無いように」保管すればどんどん甘くなります。
      ※すごく長く持たせる方法では、埋める方法やキュアリングという特殊な方法もありますけれども。

      日中、陽に当てて、夜は仕舞う。を1週間繰り返すと、ググっと甘くなりますけども|д゚)

      他にも、一気にお料理して、保管する方法もあります。
      焼き芋にして冷凍したり、
      レンチンでマッシュ(つぶ)して、空気を抜いたジップロックに保管して冷凍。
      解凍しながらコロッケの材料にしたり・・・とか!

      どうでしょうか!!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る