Newsお知らせ

新着情報

☆道路清掃☆

SHARE:

「ヨシダ隊長」

道路清掃指揮は長年

私が担当しちゃっていましたが

ヨシダお兄さんが「やります!」と言ってくれて

いよいよ世代交代がうまく進みそう。

張り切ってやりきるヨシダお兄さん。

感無量・・💛

 

 

 

「清掃開始」

車がビュンビュンはしる139号線。

地域への恩返しの行動として

もう19回目を数えます。

でも、まずはとにかく安全第1!

 

 

 

「馬飼野社長も参加」

社長も拾います。

 

 

 

 

 

 

「分別」

初期のころは、ダンプ1杯山盛りで、

縛るロープも必要だったのに・・・・

今では、軽トラックに5~6袋程度。

奇麗な場所にはごみは捨てにくいに違いない。

※「手に持っているゴミを外にポイッとする人」の心情、私は一生理解できませんけどね。

 

 

 

「落とし物を届ける」

車に張り付けるマグネットの板(20センチ×40センチ)を1枚、

道路清掃中に見つけてくれて、調べたら

いつもお世話になっている朝霧診療所さんのお隣のデイサービスさんだったので

戻りがけに届けてみる。

スタッフさんが「あっ❢それ、探していたんです~っ!!」と心から喜んでいただけたw

※ホンマお兄さんが「届けてあげたらどうです?」と言ってくれたおかげ。

 

 

「仕上げ」

車の清掃までが道路清掃。

頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

「何か作っている」

毎日、朝の時点で「本日すること」のビッシリメモをもって

精力的に頑張るヨシダお兄さん。

昨日の10項目ほどのうちの1つが、これ作成。

 

 

 

 

 

「コレ」

マキの解説看板の設置

マキも、材によって燃え方や向き不向きなど違いがあります。

そんな解説看板を取り付けました。

各解説の前に、本物の各種マキを置きます。それで完成です~w

どうぞ本物を手に取って、解説を見て、学びの機会にしてくださいませ。

 

 

 

「昨日の大根引っこ抜き」

大根は最盛期を迎えつつあります!

冬に採れる三浦大根もそろそろキョダイコンになってきたぞ!

これ、抜くのに、もんのすごい「やりがい」があります。

簡単に抜けない!!

 

 

 

 

 

「サツマイモ」

サツマイモ、下段の畑がもうすぐ終了。

山の上の梅園横のサツマイモ畑に入りますが、

それでも間もなくサツマイモ掘りは

畑が空っぽになり終了になりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

「ハタノお姉さんご挨拶」

昨日は月に1回の装蹄日。

間もなく仕事を終えて大阪に帰るハタノお姉さん、

装蹄師さんに直接ご挨拶をしに来てくれました。

※クリスマスの14・15・21・22日はハタノお姉さんの最後のお仕事!

「なじみの皆様、最後に会いに来てくださいなーっ!」っと本人談(*´ω`*)

 

 

 

 

「蹄鉄を外したところ」

馬の爪は蹄(ひづめ)と言います。

蹄鉄はそこに、クギで刺して留めてあります。

刺さっているのは、先のツメ部分なので痛くないのです。

 

 

 

 

 

「様々な情報が詰まっています」

「蹄鉄を見ればなんでもわかる」と装蹄師さん談。

例えば、この鉄は後ろ足の2本なのですが、後ろのハジがすごく削れています。

この不自然な削れ具合で「以前脚が痛いときがあって、いまではそれが治っているのにその時の記憶を引きずっていて、脚を地面につくたびにいまだに思い出して、それが習慣になってしまっている。もしこれが片方だけこうなっているなら、それはもっと重症だ」とわかる。

プロのすごさ。

まかいの牧場の装蹄師さん、技術も経験も、人格も ものすごいものがある方です。

スタッフ皆、尊敬しております。

そんな方に来てもらっている幸せ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください