Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記富士山ぐるっと1周、出会いの旅 

富士山ぐるっと1周、出会いの旅 

SHARE:

「朝は御殿場からスタート」

昨日は、サイトウお姉さんとマツキお兄さんと

富士山1周(馬系の)出会いの学び旅。

まずは御殿場の乗馬施設「ネバーランド」さんへ。

信頼している知り合いの紹介でもあり、馬について熱い熱い話を聞けました。

 

 

「馬の運動をしつつ」

馬の気が散らないようにしつつも、色々お話をしてくださいましたw

その一例:日本は馬文化が世界よりも100年遅れています。欧州では冬の寒い日に、ハミ(馬の口に入れる鉄の棒)は人が手で温めてから入れてあげるのが普通。日本ではその発想すらない。奴隷じゃないんだから。馬が「楽しい!」って思えるようにしながら、正しく能力を引き出してあげないと。 等々・・・

初めっから、素敵な方にまず出会えました★

 

 

 

 

 

 

 

 

「カルチャーファームさん」

牧場長がちょうど装蹄をして見えるところに、我々が登場。

馬文化への熱いリスペクトも含め、自然体で生きるNさんに感動しました。

ホースセラピーにもものすごく力を入れてみえ、他にも武田流の流鏑馬(やぶさめ)や地域の小学生の受け入れなども精力的に。

※こちらで実習したKさんが馬飼野牧場のスタッフだったりした話や、先日馬を持ってきた開田高原の木曽馬センター長さん(中川さん・学生時代私が一緒に勉強した仲間)の話など、動物業界は狭いなぁと話が盛り上がるw

 

 

 

「近いので」

寄りたかったので、時の栖(ときのすみか)さんに立ち寄る。

イルミネーション、当然ですが 昼間来ると全然違う風景だ。

 

 

 

 

 

「ありがとう寺」

そのイルミネーションのすぐ真上にある「ありがとう寺」。

※時の栖さんの敷地内

以前から、ヤギの飼育について相談を受けたりしていましたが、現場に行ったことが無かったのですが、やっと行けました。

 

 

 

 

 

「このロケーションで暮らしている2頭」

御殿場側からの富士山がババーンと見える眺望。

時の栖に行って、建物すぐ後ろに

ありがたい「ありがとう寺」がある事を知っている人は

数%なのではないだろうか・・・

 

 

 

 

「なんかあった」

「ヤギにご注意」と書いた看板があった。

この看板の設置目的は・・・「ヤギがいますよーw」で、

良いですか?(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

「改造中」

2頭が暮らすヤギ小屋を改造中でした。

餌の事、軟便、駆虫、日当たりや湿度、建物の構造や掃除の仕方について等

いろいろお話をしました。

 

 

 

 

「山中湖通過」

他にも色々回って、馬飼野牧場からみて

ちょうど富士山の反対側「山中湖」を

通過できたのは3:30。

次の牧場さんへ、暗くなる前に なんとか着けるかなって感じ。

 

 

 

 

 

「いつも見ている富士山の反対側」

山中湖側からの富士山。

「写真家さんの見方」では、

こちらが「女性の山」。

(両側がなだらに広がり、いつも白くお化粧をしているから)

馬飼野牧場のある南側は「男性の山」

(中央に大沢崩れが来て、荒々しくコツゴツしているから)

と言われたりもします。

信仰としては、コノハナノサクヤヒメノミコトという女性の神様ですけれども。

 

 

「ついたー」

なんとか暗くなる前、

4:30に到着したのは紅葉台木曽馬牧場さんは

できて30年ちょっとになります。

こちらの創設者(現牧場長)であるキクチさんは

20年程前に、私の「まかいの牧場の馬車馬を探しの旅 in北海道」で手引きをしていただいた恩のある方。

ちょっと馬を自分で操って乗ってみたい(なるべくリーズナブルに)という方にはオススメする施設さんです。(内容に対してコスパが良い)

 

 

 

 

「30頭ほどの馬たちが」

御殿場のNさんの流鏑馬は武田流。

紅葉台さんの流鏑馬は小笠原流。

流派が色々あるのですが、それぞれが

「伝統文化」や「種(しゅ)の保存」、「日本在来馬の復刻」など

「志」を持って真剣に頑張っている方々でした。

 

 

 

・・・・そして・・・

まかいの牧場に戻るころ・・・・

満月だ!

それも今年最後の満月で「コールドムーン」という特別な満月!

時間も偶然ピッタリ!!

まかいの牧場の一番上、「HIGHハイジのブランコ」に到着する2秒前に、満月が富士山から顔を出し始めた!!

なんという偶然とラッキー!

 

で撮影会をワイワイと行う

「おっさんと満月」

 

 

 

 

 

 

「マツキお兄さん」

マツキお兄さんとコールドムーン+HIGHハイジのブランコ

世界でここでだけ、それも今だけ撮れる写真を撮りたかった!

 

数分撮影をしてから、

「行くぞ!」とすぐに車で出発。

その理由は、特別な富士山を撮る瞬間が迫っていたから。

 

「富士山の山頂から満月がポン」と出た場合だけを、こう呼びます。

【パール富士】と!!!

ブランコを出発して2分後、コールドムーンは富士山に再び隠れる・・・

それを見ながら、

大体のアタリをつけて南へ車を走らせる。

制限時間は約10分弱だ。

※月が出て、富士山から離れてあがっちゃうから

 

そしてたどり着いて撮ったのが・・・・・

 

 

こちら

 

 

 

 

 

「おお」

コールドムーンのパール富士!

昨日撮れた場所は・・・

 

こちら

 

 

 

 

「天使の森キャンプ場の入り口」

 

でした。

 

 

 

昨日は朝の時点でこう言いながら出発しました。

「今日1日は【思い出の中の時間】になると思うよ。数年しても、【あの時3人で行ったときにこんな人に会って、ことがあったねぇ】と言っていると思うよ」と。

 

その想像以上に素敵な人たちや、素敵な瞬間に出会うことができました。

昨日の感動を、明日の牧場づくりの糧にできると思います。

2人ともお疲れ様~。

 

※牧場のブログが「旅レポート」になってすみません(;^ω^)

Comments

  • 岡本裕子 より:

    農園担当の吉田お兄さんへ。

    先日、大根・白菜畑の収穫について電話をした、岡本です。12月15日(日)9時半頃に収穫に行きたいと思います。よろしくお願いいたします

    • makaino より:

      岡本様

      承知いたしました!
      ヨシダお兄さんにはお伝えいたしましたので♬

      お気をつけてお越しくださいませ!!

makaino へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください