Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記締めても漏れる水道の「直し方」

締めても漏れる水道の「直し方」

SHARE:

「ヒツジリ」

今、ヒツジのかけっこ会場にいる羊たちは、

その年に生まれた仔たち。

毎年2月にたくさんの仔羊・仔山羊が産まれます。

次の2月も合計20頭をこえるぐらいぐらい産まれるかと思います。

 

 

 

 

「暖かい・・・」

暖かい日が続きますね。

昨日は定休日でしたが、「花が咲いています♬」と

ヨシダお兄さんが写真を送ってくれました。

 

 

 

 

 

「で、これだ」

 

ブユに喰われて血が出ている・・・・

①ブユは気づかれないように麻酔をだす。それが「かゆみ」の元。それは、血が固まらないようにする効果もあります。

②この辺では蚊などに刺されることを「かまれる」という。かくことも「かじる」という。その裏に歴史が潜んでいることもあるから、方言って面白い。

※この辺りは東海道の3つに分かれる部分でもあり、関西方面・関東方面・信州方面などの人が混じる事で言葉も混じったりしています。

いきなり京都の言葉があったりすることもあり、それは、歴史の深い浅間大社の補修などで昔、京都から宮大工職人さんが来て、ここに定住した歴史なども絡んでいます。

 

 

 

 

「水道補修のキホン」

「締めても漏れる」は、多くの場合がこの

「こまパッキン(2個入り100円ぐらい)」があれば直ることが多いです。

必要物は

①口の広がるプライヤー(赤い方)

②先の細いラジオペンチ ②´(ラジオペンチがないなら)ペンチ+ハシ

③このパッキン1個

 

 

 

 

 

「まずは」

この部分を、口の広がるプライヤーで緩めます。

※初めてだとだいたい【傷】をつけてしまうので、紙や布を巻いてから緩めたほうが傷がつきません。

緩めたら、後は手を使って、「この部分」と「上のハンドル部分」を回せば外れます。

 

 

 

 

 

「このように外れます」

そしてこの蛇口の中にある【コマ】を

細いものでとりだします。

 

 

 

 

 

 

 

「こんな感じで」

指やペンチでは届きません。

 

※私はいつでもマイハシを持っているので大丈夫、さあ!皆さんもマイハシを持ちましょう!

(目的が間違っている例)

ま、その辺の枝2本でもいいですけどね。

先の細いラジオペンチが一番スマートですけども。

 

 

 

 

「おっとコリャいかん」

ここで(想定内程度の)イレギュラー発生。

コマについているはずのパッキンが、ない。

コマ下にある、小さいナットとボルト部分が劣化して、消失している。

作業場に、たまたまとっておいたコマがあったから、ここで1回取りに行く。

 

 

 

 

 

 

「こんな部品です」

下が古いダメなほう。

上がもともとの形。

※このパッキンが固くなって交換すれば直ることが多い。が、これは「コマ交換」が必要。

コマは200円ぐらいで、どこのホームセンターでも売っています。

 

※もう一つのペンチは、ここでパッキンを交換するために、2つの工具で「写真の小さなナット↑」を回すのに使います。

 

 

 

「いれました」

交換した部品を。元の向きにポイッと中に置くだけ。

あとは締めて終わり。

 

 

 

 

 

 

 

「最後にここ注意」

締める際、下を手であるていどまで締めつつ、

上も一緒に締める。

下はプライヤーでそんなにギュウギュウ締めるのは使いにくくなる元なので

下は手でグッと締めるか、それを少し増し締めする程度にしておく事です。

※下を器具でギュウギュウ締めると、ハンドルを回すのが無駄に硬くなることがあります。

 

終わり!

道具がそろっていて、慣れてくれば3~5分で終わります。

業者さんに頼めば3000~7000円ぐらいかかるところが、自分でやれば30~200円ぐらい。

☆今回は、スタッフから「モレ水道の直し方を教えてください!」という声があったので・・・・

 

 

「モルナラビ」

なぜか、モルモットが4匹きちんと並んでいた!

珍しいので!

カメラをサッと出し!

(あ、1匹逃げた!)

撮る!

の結果↑。

 

 

 

「あ、逃げた瞬間が撮れていた」

 

 

あと0.5秒早かったら4匹並んでいたな。

でも、どちらもカワイイからいいや♥

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください