Newsお知らせ

新着情報

応援の日曜日

SHARE:

 

「救済マルシェ」

昨日の10時からは、急な給食停止で困った生産者さん等を

何とかできないか?という「救済マルシェ」を市役所前で開催。

民間団体の「母力向上委員会」の皆様や、ドラゴンファーム龍田さんの働きかけで行われました。

(龍田さんは元まかいの牧場スタッフ・今は大切な友人です)

「雨だなぁー」とボケボケしてて、11時前に行ってみるとすでに終了しており、

「すみません、品が終わりました💧」と案内の紙をもらう。

成功ならばよかったよかった。

※しかし・・・、日々新しい「コロナ拡散情報」が入り続ける状況、落ち着く様子はありません。

コロナにより会社や人生が詰んでしまう事態を1件でも減らしたい・・・・

 

 

「電気を引く」

牧場内の森の隠れ家、新しいコテージ的な

カッチョイイ建物がもうすぐ完成。

最後の内装を進めるとともに、電気を引く作業を

電気屋さんに依頼する。

※ここでデイグランピングができるようになる!

 

 

 

「こんなネ」

カッコよすぎ☆彡

※富士山に掛っているスギがありますが、あれが2日前に載せた、馬飼野社長が切り倒した木。

いまは無い。

 

 

 

 

 

「ペンキの混ぜ方」

防腐効果のある塗料、ガードラック。

これがまた、ものすごい「塗料成分が底にたまる」のです。

溜まり方がすごい。底に粘土状にねっとり溜まっているので、

缶をすごく振ったり、1日さかさまにしておいたって、全然ダメ。

棒で底にコッテリ溜まった沈殿成分を混ぜ溶かし、そのうえで缶を持ってしっかり振って やっとOK。

ちょっとそれが甘いと、「最初は薄すぎ→最後はドロドロで濃すぎ」となる。

※写真は、棒を入れてみて「底に5センチほどドロリとたまった」様子が分かった所。棒の上9割には色が何もついてない。

 

 

 

「長年の技術」

機械の故障で、どうしても直らない件があり、プロを呼ぶ。

いろいろ見てもらった結果、あるセンサーの異常だとわかる。

それは20回に1回起きる、微妙な不具合。プロのMさん曰く

「同種の機械を長年扱ってきた中で、ここ(故障原因)にたどり着くまでに、センサー?配線?モーター?基盤?汚れ?とかなり苦労しました」と。

どんな職業でも、長年携わって来たことでわかる事、出来ることがあると思います。

そんな形で「人の役に立つ人間」になりたいものです。

 

 

 

「雪化粧富士山」

昨日の牧場は、昼間でも5度。

寒く冷たい雨は、富士山ではもちろん「雪」

夕方見えた風景は、 白い空に白い富士山でした。

 

 

 

 

 

 

「最後の夕焼け」

昨日の夕焼けは燃えるようでした。

 

 

※イタリアがコロナでエライコトに・・! 3月7日の24時間で50名以上死亡(ここまで合計250名以上)1500万人以上が避難隔離(封鎖)対象だと。結婚式もお葬式も禁止だと。(1500人でなく、1500万人!)

※さっき(3月9日朝)北朝鮮がミサイル(飛翔体)発射したと。

コロナでパニック状態なのに、余計なことすんな(# ゚Д゚)=3

あんたのとこもそんな余裕ないはずですが。

 

 

 

「明日は満月」

明日3月10日火曜日の夜は、「ワームムーン」という満月。

「イモムシ月」って、日本でも「啓蟄(けいちつ)」というくらいだから

自然界の生き物が春を感じて動き出すって意味なんですね。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください