Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記超えらっそうなヤカラがいました。

超えらっそうなヤカラがいました。

SHARE:

「永田雅一さんのラジオ」

「らじるらじる」でいつでも聞けるw

永田さんの豊富な経験の一端が。

 

 

 

 

 

 

 

「嬉しいお便り」

昨日事務所に来ていたお便り、それは

遊びに見えた方からの嬉しい声・・・・

その手描きの絵のクオリティがスゴかった♥

嬉しさと楽しさが伝わってきました。

(勝手に掲載・・)(;^ω^)

 

 

 

「羊の毛刈り」

毎年、羊の毛刈りは春休み~GWまでの週末に開催。

いまトダお姉さんとサイトウお姉さんも特訓中~!

羊の肌スレスレで、なるべく毛を長いままで切るのがポイント。(羊も苦しいからなるべく短い時間でね)

何頭も刈って、羊の体の形を覚えないと、

wカット(2回切りで「採取した毛」が短くなる)多発や、

あちこち血まみれにしてしまう(;^_^A

 

 

「ごはんだ!」

毛刈りをするヒツジは、前の晩からご飯を抜いています。

おなか一杯食べてから毛刈りすると・・・最悪死んでしまう事も。

昔、同僚の羊担当スタッフが餌食った直後の羊を毛刈りしていたら・・・

羊が気絶していたことがあった。

危うく死なせるところだった。

※おなかの動きを強制的にストップさせてしまうため。

 

 

「素晴らしい☆彡」

マツダお姉さんが毛刈りイベントメイン担当です。

上手に刈ると、1枚のシート状に刈れます。

毛の量には個体差は大きいですが、おおよそでは、成羊1頭分で大人のセーター3人分出来るといわれています。

まかいの牧場ではウール工房がありますから、この毛を大切に活用しております。

 

 

 

「飲むレアチーズケーキ」

牛乳を使った、手が止まらなくなるレシピがこちらだと!

素材がそろえば5分でできる☆彡

「クリームチーズ50㌘+砂糖小さじ4杯+牛乳120㏄

レモン汁ちょっといれても良し」簡単だ~。

地元の子供たちに地元産の牛乳を飲んでもらいたい!という想いで始まった「ふじのくに乳業」さんも、

急な給食STOPで、先週2000㌔の牛乳を廃棄せざるを得なくなり・・・

地元消費を応援したい!

※牛乳の消費量がただでさえ少なくなっているのに、生産を減らすことなんてできない・・・母牛に「ちょっと出す乳減らして」なんて無理だから・・日本中で同様の問題が発生中・・・

 

 

「ででーん」

雨の夜、道の真ん中で

いばっているヤツがいた。

 

 

 

 

 

 

「どどーん」

威張ってました。ヒキガエル。

いい顔していました☆彡

達者で暮らせw

地球は人間だけのものじゃない。

 

 

 

 

「月にカサ」

月に暈(カサ)がかかると雨が降る。

といいます。

その通りでした。

 

 

 

 

「人気の品」

なるほど。

花粉症もちで、人のいるところに行く人は

今、欲しいわな。

 

 

なるべくホッコリ系情報を提供したい。

・・けど、状態はいろいろ。

「通常のまま」「時短営業」「縮小営業」「延期」「中止」「無観客」「強行営業」・・・

「 な ぜ 」こんなバラバラ対応になるのか。 が最大の問題かも。

イタリアは、昨日から北部だけでなく全土で移動規制開始。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東北の大地震・津波被害からもう9年・・・

そういえば支援の募金、この1年はしていなかった・・・

あとでしてこよう。

あれだけのことがあっても原子力発電は「どうしても必要」というのは間違っていると思います。

代価の電力やその方法は、あります。

例えば、自家発電&燃料効率最高のエネファームを個人で導入する等。

「発電」と「出た熱活用」を同時にするエネファームは、防災の面でも有用です。

公的な補助も受けられます。

 

ぜんぜんホッコリしていない・・・(;^_^A

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください