Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記富士山で自然ガイドを実施(今後、ツアーを開催)

富士山で自然ガイドを実施(今後、ツアーを開催)

SHARE:

「ゴゴゴ」

親子の羊のお隣の部屋を、重機でお掃除。

不思議そうに眺めている様子がカワイイ。

 

※以前・・私の大失敗で・・

妊娠中の羊たちの横の部屋を重機で掃除したら、そのストレスで1頭流産させてしまった過失を起こしたことがありました・・・本当に、本当にやってはいけない、ダメな失敗でした・・・

 

 

 

 

「昨日は」

近々始める、富士山の自然ガイドツアーのプレを開催。

予定では、まかいの牧場を10時に出発し、富士山の森林地帯(西臼塚の森)を永田先生の自然ガイドで周ってくる、所要2時間半ちょっとの特別ガイドツアー。(送迎・山歩きおやつ付き一人3000円ほど)

1家族さんとサイトウお姉さんが参加してやってみる。

 

 

 

「雪残る富士山の森を」

針葉樹や広葉樹、落ち葉や実、コケや動物の食痕など様々なものを紹介してもらいながら

生き物たちがつながっている事や、富士山の自然について、本物を見ながら楽しく癒され学びタイム。

 

 

 

 

 

 

「迫力があります」

悠久の時を・・・と言いたいところですが、

歴史的には、313年前の富士山の噴火の際に、ここは1回溶岩で焼け野原になりました。

ですから、ここの巨木、300年以上経過しているものはありません。

 

 

 

「雪のすごいところも」

先週の雪がまだまだ残っており、

モミの樹上からは雪のカタマリが落ちて来たり、

ポタポタ音が騒がしいほどw

山は下とは環境が違いますね。

 

 

 

 

 

「噴火口で記念撮影」

永田雅一(ながたまさかず)さんは、萩本欽一さんの「浅井企画」に所属もされている

海洋ジャーナリスト。著書もあり、キャプテンマック海洋研究所も日本とパラオにも設立し運営中。

世界の海から見て、自然(山)の重要性にも広がりを感じ、各種自然ガイドやそのツアーの創造に関わる活動も精力的に進められております。

 

 

 

 

「英語表記が」
「通行禁止」の下書いてある英語、

「NO PASSING ALLOOWED」とある。

世界を飛び回る永田さん、

「これだと【追い越し禁止】ですね」と。

なるほど。ありがちな話だ。

※きっと牧場内にもあるに違いない。中国語表記も含め・・・

 

 

 

「もふもふ」

コケを触る。

さわるのは大切。

臭いをかいだり、(ものによっては)味わってみたり、

音を聞いたり、目をつぶって感じてみたり。

5感で森を感じるツアー。

 

 

「巨木に」

西臼塚といえば、この樹。

特徴的なその形。

 

※と言って、全体の形の分からない撮り方を

してしまっていますが💧

 

 

 

 

「上を見ると」

太い幹。

よく見ると枝先の新芽が膨らみかけていました。

1か月後は新緑に包まれた森になっています。

ここではカエデやブナなどの数々の巨木が森の中でみられます。

 

 

 

 

「楽しむ」

途中で、「子供はどこでも楽しくできちゃうよねー」という台詞が出ていましたが・・・

外遊びは、経験がある無しで差が出るとも思います。

「外は虫やイヤなものがいっぱい」と思っている子もいます。

子供も大人も外で遊ばなきゃ。

それがかなわないこの1ヶ月・・・終わりが見えない辛い時期。

広いところで楽しみたいものです。

 

 

 

 

「今晩!」

大きな光が、今晩7:10頃に皆さんの頭の上を通過します!

タイマーをかけておいて、ぜひ上を見て欲しいですね!

※地図を見て、お住まいの位置から、どちらの方向かがわかるかと。

上空400㌔の高さですから、本州ならどこからでも見えます!

ただし・・・雲が無いこと・・・

その情報↓

 

 

 

「だー」

愛知や静岡、神奈川・東京ダメっぽい(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください