Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記菜の花摘み食べ開始!+そのまま「マキの炎でピザ作り」も近日開始!

菜の花摘み食べ開始!+そのまま「マキの炎でピザ作り」も近日開始!

SHARE:

「ズース・ディスプレイ」

売店入口のズースのディスプレイ。

学校で学んでいるイメージで、

細かいところまで実によく作りこんでありますw

ぜひご覧ください♡

 

 

 

 

 

 

「ズース とは?」

ウール100%の、やさしい手作り人形。それがズース。

ドイツ語で「かわいい」の意味。

心がやさしく穏やかに育つことを願って身に着けて欲しい人形。

ウール工房で作れます💛

※ウール工房は金土日祝に開いております。

 

 

 

「新体験!」

いつもお客さんに寄りそうホンマお兄さんスズキのおば様のいる

ものづくり工房で、新しい体験が始まっております。

「マイ・アロマキャンドルづくり」です。

形を選んだら、色を選び、香りも。

溶かしたロウを色別に入れてゆき・・・冷ます。

※芯を入れるのも忘れずに。

 

 

 

「できた!」

リョウタ君が自分の力で作り上げた

アロマキャンドル、カラフルで素敵です~♬

※色が多いと、冷ましながら作らないと混ざってしまうので

時間をかけて頑張ったのが伝わってきます☆彡

 

 

 

 

「←昨日の仔牛にミルク」

今だけはミルクやりが2種類。(両方とも当日予約・先着申込順)

12時 仔牛のミルクやり(毎日開催・乳しぼり会場横)

13時 仔羊ミルクやり(平日のみ開催・ヒツジの家)

朝の9:30入場開始時点で予約受付開始なので、挑戦してみたい方は、入場したらすぐに会場へ向かいましょう!

 

 

 

「ムッとしてるw」

トダお姉さんが送ってきてくれて採用の

ジャージーの仔牛フェイスw

牛は両耳に耳標(じひょう)をつけることが法律で決まっています。

左右同じ番号なのは、片方取れても大丈夫なように。

 

 

 

 

「発情の確認」

牛は大人になると発情が21日周期で来ます。(18~23日のはばあり)

それを見逃さずに人工授精(種付け)をすることが重要です。

そのためには、行動やなきごえ、分泌の様子などをしっかり観察し、予定表を活用した

予測した管理をすることが必須です。

餌をやって掃除していれば良いというものではありません。

個体差もありますから、愛情をもって接していないとできない事です。

マツキお兄さんの情熱あふれる管理で、最近牛たちの成績がものすごくよい。と生産農場のお父さんが褒めてました。

 

 

 

「マキ炎の手作りピザ窯で試作焼き!」

とうとう昨日。手作りピザ窯で焼いてみた!!

経費や手間、味や値段設定など、多くのスタッフさんに意見を求めつつ

研究(最後の詰め)をするヨシダお兄さん。

 

 

 

 

「タカダお姉さんも全力応援」

チーズやピザソースなど、経験豊富なタカダお姉さんに相談したら

過去の体験教室のデータを貸してくれて、

原価率や値段設定の資料としてものすごく役立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

「焼き上げ中」

ピザ窯の中にスマホを突っ込んで撮影してみる(無謀)。

マキがオキになっていい感じ♡

オキ:燃やしている木からオレンジの炎が出なくなり、赤熱して燃えている様子。

 

 

 

 

「焼きあがりました」

驚いたのは、のせる菜の花を「生」「ゆでたもの」と2種類試したら・・・

味が全然違う!

生でのせたほうは、青臭い味が発生していた!(それが好きな大人はいいけど)

茹でたほうは甘みがちゃんと出ていました。

これは茹でてから使った方がいいのね。とわかる。

さて、4月半ばまでには開始予定です!!

収穫して、ピザ作りまで体験できちゃうのは、色々な収穫物で応用可能なので、

年間通じて色々な季節の味を楽しみまくることができます!

菜の花・シイタケ・トウモロコシ・エンドウ豆・・・・

すごいぞ!ヨシダお兄さん!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください