Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記月曜日の朝で、今までで初めて・・・

月曜日の朝で、今までで初めて・・・

SHARE:

「本日のお題」

 

この写真に解説(各猫ちゃんのセリフ)がつくならば・・・

 

本日の最後に。↓

 

 

 

「月曜日の朝は」

雨が降る中、月曜日朝の見回り。

 

前日(日曜日の朝)掃除をしたが、

雨と風で散らかりまくっていました。

 

 

 

 

 

 

 

「初うっかり」

月曜日の見回り時には、必ず水道使用量(メーター)の数字を確認して記録しています。

10年以上ずっと。

それを・・・初めてうっかりして通過してしまった・・・

コロナの話題をしていて。

初めて。

 

 

 

「山の上で」

雑草を抜きながらお参り。

咲き始めているのは「タイム」。ハーブの一種です。

活用は、古代エジプトでミイラを作成する際の防腐剤として使われていたり

ギリシャ人は入浴時や神殿で焚く香として使っていました。

古代ギリシャではタイムは勇気を鼓舞すると信じられており、また、中世には悪夢を防ぎ安眠を助けるようにと枕の下に敷かれた。

中世、持ち主に勇気をもたらすと信じられていたことから、女性は騎士や戦士にタイムの葉を添えた贈り物をした。

香料としても用いられ、来世への旅路を確実なものとするために葬儀の際に棺に入れられたりも。

 

 

 

 

 

 

「石像」

この2体は、馬飼野社長のお父さんとお母さん。

今の事態が、悪い方に進むスピードを緩やかにしてください・・・

とお祈りする・・・

 

 

 

 

 

「雨が降る中で」

今年は菜の花が咲いても見る方がいない。

それならば、緑肥として早めにすきこんで、

夏のヒマワリのタネを4月末までにまいた方がいいかな。

※菜の花が終わってから、すき込んで、それから(5月後半に)種を蒔くと、ヒマワリが咲くのがお盆後になって間に合わない&秋のコスモスの育成にも悪影響が出るから。(例年では、別の場所で苗を育て、それを花が終わって耕した畑に植え替える作業をしております)

 

 

 

 

 

「宿題をする」

学校の宿題で「朝食チャレンジ」というのがあると。

「富士宮産の食材でみそ汁などを作る!」というので、

「富士宮産」どころか「ココ産」の「おとう産」の食材を自分で採るところからやっちゃう。

 

 

 

 

「牧場は雨でしたが」

昨日は冷たい雨(土砂降り)でした。

県境辺りの紅葉台では、あっという間に20センチも雪が積もったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「【カラスは黄色だと目隠しになる】はちょっと事実と違う」

「カラスには黄色い袋だと中身が見えない」というのは間違いです。

なぜなら、「カラスよけの袋」を研究していた際に

「紫外線を遮断する素材」を練り込んだビニールで成功した事例があり

その素材が、人の眼には黄色に見えたものですから「黄色=カラスには視界遮断効果がある」とすこし間違った情報に変換されてしまった。 というのが真実。

※ウェザーニュースさん、勉強になる~。ありがたい。

 

 

 

本日の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください