Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記全力運動の後は、優しく・・・鋭く・・・長く・・・ ➤ 「大感動!」

全力運動の後は、優しく・・・鋭く・・・長く・・・ ➤ 「大感動!」

SHARE:

「昨日の朝日」

 

場内でcampされた方々は、6時前から社長の場内清掃ブロアーの

響きが心地よい目覚めに・・・・    ブオー=3

 

※6時過ぎの日の出写真を社長が送ってくれましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

「あさイチで」

昨日はアサイチで木材屋さんと岡村牧場さんへ出向く。

岡村牛は1枚の肉で2000円ほど。

 

その価格は、厳選品種の違い➤育て方の違い➤肉の味の違い とつながった結果です。

地元で頑張っている生産者さんを応援出来る喜び、

「最後の橋渡し」ができる喜びを感じます。

 

 

 

 

 

 

「富士山に美しい冠雪が!🏔」

夏前からで、今年初の雪を頂いた美しい富士山が登場しました!!

昨日見られた方はラッキーだ・・!

 

昼頃、雲に隠れかけましたが、わりと1日出ていましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

「お」

「草原+富士山+空」だけで撮影できる小山、作成途中ですが

乗って撮ってくれている方が♪

 

もっと土を盛りますのよ。

(今週中にやりとげるゾ!)

 

 

 

 

 

 

 

「耕し」

前日に畑に運んだ牧場堆肥を

トラクターですき込んだ。

来年はここが豆の一大産地に!?

 

土づくりができる喜び♪

 

 

 

 

 

 

 

「ラッキー!」

昨日1本目のトラクターガイドツアーに乗れた方はラッキー!

ちょうど10時からの羊の放牧を、

客車から降りて間近で見られましてw

 

※土日祝は10時からバス運行中

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう!!」

3年前にまかいの牧場で実習をして、今は競走馬の育成を仕事にしているSさんが、

昨日は遊びに来てくれました!

 

学生時代も「輝いている実習生さん」でしたが、

その輝きは希望だった仕事に就いた今も

失われず光っていました!!

※目が違う

 

遊びに来て声をかけてくれたことがとっても嬉しかったのです♪

 

 

 

 

 

「じゃじゃーん」

 

昨日ものづくり工房のジェルキャンドル作りでの

ソウスケ君の作品!

 

季節感の伝わる作品、ハロウィンシーズンですものね!

砂の「カラフルな層」もいい感じにできています♪

 

 

 

 

 

 

 

「サツマイモ掘り!」

最後の畑、この週末までイモがあるかどうかドキドキではありましたが・・・

収穫体験出来ました!

 

イモがデカい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マナちゃんジャジャーン」

富士山を望む

こんな「アリエナイ感動風景の畑」で収穫体験!

お隣のYMCAさんと仲良く協力しているから出来る事・・。

 

※年末近くのYMCAさんのお祭りにはいろいろご協力させていただきます!(恩返し)

 

 

 

 

 

「焼き芋づくり」

おととい土曜日が初めての開催だった「焼き芋づくり」!

 

遊具のたき火で焼きも販売は1本300円の中で、

こちらは2本作って600円。

 

同じ価格なら、「自分で作ったほうが楽しい」のではないかな?と思います~。

昨日は14:30から開催しました。

 

 

 

 

「火つけ・マキワリ・焼きマシュマロ!」

右のお兄ちゃん、人の話をよく聞いています。

姿勢、腰の落とし方、完璧です。

これなら事故がとても起こりにくい。

 

大きなオノでマキをパカーンと割るなんて、

大人でも子供でも、やったことある人の方が少ない。

 

気分爽快 & 貴重な体験 & 正しい道具の使い方が分かる  等々、マキワリだけでもいろいろな効果がw

 

 

 

 

「ふー」

 

木をこすり合わせて、大汗をかきながらやっと作った

「煙の上がってきた黒い塊」をそっと包んで

優しく息を吹きかけ「続ける」!!

 

超運動直後に、細く長い息を吹き付け続ける。間をあけないように。

・・・・けっこう大変なのが伝わるでしょうか。

 

さらに、「たいてい何回か失敗する」というおまけつき。

 

 

 

 

 

「大人も子供もない」

 

木をこすり合わせるときだけは、力とリズムの具合があり

あんまり小さい子は大変なのですが、

火ダネから「炎」に育てるときは、大人も子供もない。

 

煙がどんどん上がった・・・と思ったあと・・・消えてしまうことも。

再び木をこすり合わせるところから。

 

 

 

 

「やった!」

メラリと上がる「自分で作った炎」!

この瞬間は、だれでも感動する。

苦労の末でないと到達できないから。

 

ヨシダお兄さんが根気強くフォローしてくれますから、

今の所ほとんど全員が炎を作ることに成功しております。

 

そのヨシダお兄さんが「初めは、【失敗で終わる方が大半】になってしまうと思っていました。

ですが今は、これからもこの体験だけは続けたほうが良いと感じてます!(自信)」と♡

また新しい素敵な体験が誕生した・・・♪

 

10月中は、毎週末11:30から開催中!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください