Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記おひさしぶりです

おひさしぶりです

SHARE:

「下段の畑」

 

牧場の、道路反対側の低くなったところに堆肥を入れました。

※落花生畑でした

そこを何度も耕しまくる。

堆肥と土をよく混ぜる。

来春には菜の花畑に・・・・

 

 

 

 

 

 

「お久しぶりです」

ドラゴンファームの龍田さん。

(牧場時代の後輩でしたが、今では良き友人)

菜の花の種を蒔くにあたり、スペシャルな器械をお借りした。

 

※使い方指導に来てくれましてw

 

 

 

 

 

 

 

「クリーンシーダーという器械」

 

軽く耕し・(好みの深さに)土をよけ・(好みの間隔で)種を1粒づつ正確に落とし・土をかけ・鎮圧(ちんあつ:土を適度に抑える)。

それを見事にサササとこなしてくれる、スペシャルな器械。 それがクリーンシーダー。

畑にとって、「的確に種を蒔く」というのは、育成・管理・成果を出す 等の上でものすごく重要。

何時間もかかる作業が、ものすごく短時間に、かつ正確に進む。

 

貸してくれてありがたい。

 

 

「その後は」

私は時間があったので、お礼もかねて

ドラゴンファームさんの稲刈りを手伝いに行く。

(2時間程度でしたが(;^ω^))

今時珍しい、全て「はさがけ」して天日に干す方法。

見た目にはいいし、コメの味も良くなりますが・・・

 

ものすごい手間がかかるので、これだけの広い田で はさがけする人は多くありません。

※途中、カメラを持った方が「いまどき珍しいので写真撮っていいですか?」と来て。

 

 

 

 

※令和の炭治郎を目指す私としてはお手伝いを嬉々としてこなす。

 

 

 

 

「無限城?」

 

泊まってみたい・・。

 

 

 

 

 

※なんだかよくわからない話をすみません(;^_^A

 

 

 

 

「直す」

レストランで困っている人がいたので、助ける。

水漏れを修理した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジェラートのお店で」

駐車場にある赤い屋根のお店「ナチュラヴィータ」に寄り、

「ジェラート、今は何がおすすめ?」とイマイお姉さんに聞く。

 

間髪入れずに明るい返答が来る。

「今はかぼちゃのジェラートですね!私も大好きなんです!かぼちゃを煮てペーストにするところから私たちが手作りしているんです!」と♥

めっちゃ気持ちが伝わってきたので、それを注文し・・・・

 

 

 

 

 

 

「早速食べるw」

おおう♬ 秋の味。

南瓜のやさしい甘みが口いっぱいにひろがる・・・♪

 

イマイお姉さん曰く、「ただ・・・残念ことに・・・・

10月末まででおしまい予定なんですよね・・」 と。

 

なるほど、季節の味なのね。

 

 

 

 

 

 

 

「こちらの努力」

 

4年連続で最高賞の「3つ星」受賞。

は言葉で書けばそれだけの事ですが、

 

ここまで来るのにものすごいプレッシャーと

努力の積み重ねがあったのだと人に聞き・・・

 

公的な機関に認められる、受賞するというのは

高いお金を払っても、どうにもならない。

担当の人やかかわる人たちが、一丸となって切磋琢磨し、筆舌に尽くしがたい苦労をして

ここまで到達できた事を紹介せねばいけないのだと再認識。

 

牛乳・チーズケーキ・ヨーグルト・ソフトクリームだけでなく、体験教室やレストランのメニュー1品1品が全部、苦労の結晶。

相手に喜んでほしい一念で積み上げてきたもの。

 

昔、「こち亀」で【「キャラメルのおまけの玩具」だって、大の大人がものすごい苦労をして世に出しているし、そんな苦労を経ていないものは無いんだ】と読んで

なるほどそうか と感じたことを思い出しました。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください