Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記富士山が美しく見える日が増えてきました🏔

富士山が美しく見える日が増えてきました🏔

SHARE:

「ラッキートラクター」

 

週末朝一番の10時トラクターガイドツアーだけは、

1日1回の羊の放牧にちょうど当たって見られることもw

 

羊を放牧場に出す目的は、

羊たちの健康(草を食べる、運動する、光に当たる)、観光資源(写真や雰囲気)、草地の維持管理、等いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「混んでいても密にならない放牧場」

 

何百名が集まっても密にならない、羊の放牧場。

けっこう人がいても、間隔が広いw

 

人と動物がの~んびり過ごしている雰囲気が

ほんわかしていて最高☆彡

 

 

 

 

 

 

 

「おお・・・久しぶりに・・・!」

ハトバスさんが走っていた!

GOTOで潤ってきているといっても、GWやお盆・夏休み・遠足・修学旅行・各種ツアーが、春から全部ゼロになっていた今年。

企業の利益を出すべき時に出せない状態が長期間続いての「今」。

 

お出かけに関わる企業はどこも、来春を迎えられるのか不安。

「仕事」は稼ぐことだけでなく、「生きている意味」にも直結することが多いですし

企業が存続できるかどうかは、個人だけでなく、その地域、市、県、国の存亡にかかわる大きな問題だと、

こんなに認識させてくれたコロナ禍です。

 

なるべくなら、

「アレさえなければ・・」でなく、「アレがあったから・・」と言えるように努力してゆきたいものです。

 

 

 

 

 

「本年最終回!」

週末開催は昨日が最終回だった、サツマイモ掘り。

最後なこともあり、たっぷり掘れてみんなホクホク♪

 

イモは干した方が甘くなります。

シワシワになってくると、甘さが増してきます。(でんぷんが糖化する)

 

※コツは通気の良いところで保管する事。

間違っても冷蔵庫なんかに入れないように・・!

 

※味の変化を知る、面白実験としては、同時に手に入れた芋を1個は「日中天日に干し、夜はしまう」を1週間。もう1個は新聞紙でくるんで冷蔵庫。

1週間後に、両方とも1センチの厚さに切って天ぷらでカラリと揚げますと・・・ 干した方が甘い!

でんぷんの糖化、太陽の力 を味覚で実感できます。 (思い出作りと学びに・・・)

 

 

 

「たき火で焼き芋づくり体験」

「たき火で焼き芋作ったことある人ー!?」と聞くと、大半の方はやったことがない様子。

安納芋2個をアルミホイルとたき火で、焼き芋にすることが出来るようになる体験。

それが「焼き芋づくり体験」。

 

※実は結構、労力と技術、資材を使うのが・・・焚火の準備。少し早く火をつけて、「おき」の状態にしておくのが気を使うところです。ヨシダお兄さん、頑張ってますw

 

※オレンジ色のメラメラ炎にあたると、アルミホイルはまるで紙のように燃えてしまいます。赤くカーッとなっている「おき」の状態が、遠赤外線も良く出ていて「中まで火を通すのに良い炎」なのです。

 

 

 

 

 

「丸める!」

 

イモの乾燥具合にも多少左右されますが、イモを始めに包む新聞紙を「濡らす」か「濡らさないか」では、

私の経験からの結論では「大して変わらない」です。

 

何本も両方とも作ってみて、色々な人に食べさせて。違いの分かった人はいなかったからです。

イモから水分が、出てきますし、

 

何よりも新聞紙でくるむ理由は、イモの代わりに(先に)焦げてくれるから「多少焼きすぎても被害が少なくなる」。です。

 

適度な火加減の薪ストーブの上に置いておく。などなら、別に新聞紙で包まなくても良いと思います。

 

 

「カッコイイ!」

乗馬クラブの方!?

何とオシャレな❤

 

乗馬が似合う・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スヤッスヤ」

「並んでいる間に寝ちゃいました~、ほらっ、お馬さんに乗っているよ!起きて・・(ガクガク)」とお母さんが呼んでも

スヤッスヤ・・・・( *´艸`)

 

最後まで深い眠りのままで、お母さんは「逆にいい思い出になりました💛」とポジティブ!

 

お兄ちゃん、大物になるよ・・・☆彡

 

 

 

 

 

 

 

「1日中」

 

HIGHハイジのブランコ、順番待ちが長かった・・・

 

なんだかすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「富士山と雲の大きさ」

牧場から見る富士山の、てっぺんの水平部分で「約1㌔」ほどの長さです。

ですから、この雲の写真に写っている部分だけで約15キロぐらい。

 

山頂からこの牧場まで約10㌔。

 

数字が加わると、距離感がよりハッキリ感じられます。

 

※この写真と芋ほりフォトはイノウエお兄さん提供~

 

 

 

 

 

 

 

「赤富士ですな」

昨日の学びから、これは紅富士でなく、どちらかと言えば赤富士の方だとわかる。(朝日ではないですが)

 

 

秋晴れの、富士山が美しい日が増えてきたなと思いましたし、夏休みには90%以上の日でこんな姿は見られない。

季節を感じます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください