Newsお知らせ

新着情報

マキ・たき火

SHARE:

「3匹のヤギのがらがらどん」

今年の春生まれの仔山羊たちが、

(餌を上に置くなどで)教えていないのに

先の方まで登っていたとトダお姉さんから

報告が入る♥

 

いいぞ。

ヤギと煙は高いところが好きw

 

 

 

 

「オラオラァ!」

 

マーラの群れを分けて飼育できる様に頑強な柵を作成中。

マーラたちはすごいやる気で、

その下に穴を掘って、

行き来できるように頑張っていました。

 

 

 

 

 

・・・・やめれ。

 

 

 

 

 

 

 

「マキ乾燥中」

 

場内で倒した木を刻み、割って、乾燥させている場所は

吹矢やゴルフの場所。

 

まかいの牧場のマキ値段がめっちゃ安い理由は、

このスポーツ広場の担当スタッフが(お客様を待つ間の)片手間に

マキを作っているから。でした。

でも今は人気が出すぎて売り切れが多くなってきてしまっていたので、

マキワリの為に人員を配置したりするようになってきたので、

ちょっと値段を上げないと仕事として成り立ちにくい・・・・

※現在、多目の1束で税込み400円。(これより安いところは見たことない)

 

 

 

「たき火を組んでおく」

豪華なランチがついた、贅沢手ぶらキャンプ

グランピングでは、たき火で焼きマシュマロが

各テントについています。

 

事前にマキを組んでおきますが、一番下に火をつけたら

サーッと必ず燃え上がるように組んでおくのです。

空気の流れ、素材を置く順番等を考えておけば

誰でもたき火が上手く着火できます。

 

 

 

 

 

「ヨシダお兄さんと」

イケメン大工さんからの手作りプレゼント、

燃焼実験をヨシダお兄さんとする。

 

サバイバル時に役立つ逸品だw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「牽引片付け」

昨日はマツキお兄さんを中心に、

秋の装飾を片付け。

 

3輪トラックを牽引で片づけたりして

頑張っていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張っています」

営繕で頑張る、御年81才のMさん。

長年勤めてきたまかいの牧場を

今月で退職されます。

 

地元の方に、長く働ける場所を提供できることは

とっても嬉しい事です。

 

※私もかくありたいものですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

「ウール工房で」

今年の毛、洗った毛を、染める直前にほぐす作業を

みなで手作業でされておりました。

先日のタマネギの皮なども使った染色を

ちょうど実施寸前でした。

 

※お休みのマツダお姉さんも一緒に頑張っていましたw

 

ウールの自家生産・製造はものすごく手間がかかっています。(これはほんの1例)

 

※ウール購入は、まかいの牧場HPの左上の「赤いボタン(通販ページ)」からできます~♪「体験キット」の項目内にございます。

 

 

 

 

「防寒対策」

ヨシダお兄さんが、エンドウ豆の苗が

寒い冬を越せるように、ワラを使って防寒対策。

苗に直接寒い風が当たらないように・・・・

 

春(5月頃)にはソラマメやエンドウマメの「収穫すぐ食べ」や、「収穫からピザ作り」ができますよう!!

楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

「シマシマ富士山」

上層の雲と下層の雲の間から光が当たっていました。

上から

影・光・影・光 と4層w

 

 

 

 

 

 

 

 

「紅葉が美しくなってきました」

昨日、夕方「休暇村富士」さんに行きましたら、

田貫湖周辺の紅葉が素晴らしかったです!

1本の樹でまるで七色になってるかのようでした。

 

※写真に、それが上手く写っていなくて申し訳ないのですが(^▽^;)

 

本日はワンワンサーカスさんが来場!

入場された方は自由にご覧いただけます!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください