Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記重大発表・初日の出ツアー「中止決定」 (´;ω;`)ウッ…💦

重大発表・初日の出ツアー「中止決定」 (´;ω;`)ウッ…💦

SHARE:

先日の迷い犬のシェルティーちゃんは、「うちの犬ではないか?」という方が現れましたが

違うことが判明しました。

(体と顔はそっくりでしたが、足の白い部分の長さが違い、「違っていました・・」と連絡が来ました)

引き続き、元の飼い主さん探し中・・・

という「続報」。

 

「昨日の朝」

 

富士山テラス。

テーブルの「木目の向き」は、足元の「テラスの木目にあわせたほうが美しい。」

馬飼野社長の教え。

なるほど。このほうが美しい。

(沢山テーブルがあると特に「美しさ」が際立ちます)

 

 

 

 

 

「マシバお姉さん」

今年の春入社のマシバお姉さん。

昨日は年に1回の「アイス作りの道具徹底洗浄・殺菌」をして

仕舞うお仕事を。

もう年末ですね・・・。

 

※先生(僧侶・教師)も走る「師走」といいますが、

語源の一つに「年果つ(としはつ)」→「しはつ」→「しわす」というものも。

 

 

「神の手でトラムが直った」

 

場内を走るシャトルタクシー「電動トラム」。

昨日直りまして、今週金曜日から運行再開!

 

整備を担当する宝永自動車の若社長さんが

「直すとこない・・・」と思いながら、コネクタ部分の内側をクイクイさわっていたら・・・・

・・・・直った。(通電した)

 

ご本人、「なんもしてないっすよー」と仰っていましたが。

「神の手」という事でw

 

 

 

「平日でも常にどなたかが」

 

平日、場内の人が少なくても、ここにはだいたい常に誰かいる。

つまり。

週末、列ができているときは、多くの方が「もっとゆっくり撮影したい・・・」と考えているという事では?

※実は。もう1基作れるようにあえて少し奥(写真では右の方)に作ったのです。馬飼野社長がいいって言ったら、作りますよ。

 

 

 

 

「昨日は保守点検を」

 

HIGHハイジのブランコ点検作業。

摩耗、がたつき、ゆるみ、サビ、汚れ破損などをチェック。

 

※はるか上から見おろすと、小さく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「摩耗具合」

 

高さ7mのブランコ、鎖が長いせいか、摩耗が他のブランコよりも少ない。

乗って揺らした際の「鎖同士がこすれる動きが少ない」からなのですね。

使用頻度はとんでもないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こりゃムリだ(^▽^;)」

 

荷台が少し長いロングサイズの車でしたが・・・・

この木材は長すぎて載らないワイ。

・・・っと思っていましたが、

 

「前後にはみ出しながら、斜めにのせたらいいよ」と

社長から助言をもらったので、また今度挑戦しよう。

 

 

 

 

 

「昨日は」

 

月に1回の装蹄(そうてい)。

馬の蹄鉄を打ちかえる日。

古いのを外し、蹄を削って形を整え、焼けた新しい鉄を押し付け、鉄の形を整え、クギ6本で留めて、蹄のハミダシなどを削って

完了。(詳しく言えばこんな感じです)

 

人を乗せるなどの仕事をする馬には蹄鉄は必須です。

 

 

 

 

 

「よくきてくれました!」

ひさしぶりの面々が集合!!

グランピングを楽しみながら「まかいの牧場同窓会」!

ツジお姉さん、ヌカヤお姉さん、オオクラお姉さん(全員旧姓)+タッタさんが

全員子供を連れながら遊びに来てくれたのです!!

コトブキーズ! (寿退社×複数形)

なんとホッコリするうれしさw

 

※これを見て「ええー!会いたかった!」と思ってくださるお客様がたくさん見えるのが馬飼野牧場の嬉しい所ですw

 

 

ーーーーーーー年賀状ボツ写真集ーーーーーーーーーー

ダメな点・良い点を羅列してみましょう。

 

●牛がバッチリ

●富士山バッチリ

●生子牛のポーズがFRP仔牛とだいたい同じ

 

×生子牛がなんとなく埋もれている

×構図がイマイチ(お正月祝い感の不足)

×子牛のFRPの顔が影になっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ミノリちゃんの表情が良い(耳がピン)

●ミノリちゃんのポーズも良い

●富士山バッチリ

×首下のお飾りが少し斜めに・・・

 

 

※手とロープが入ってしまっているのは、何とでもなる

 

 

 

 

 

 

 

 

「で、昨日撮りなおした」

 

●構図はまあまぁ

 

×富士山がチラッとすぎる

×お飾りはまぁまぁ

✖ ミノリちゃんの「目が死んでる」  (笑)

 

 

 

今日撮り直したい・・・が・・・!曇っていて富士山出ていない!!あわわ・・・締め切り迫る!

 

 

 

 

 

「昨日夕方」

 

●富士山紅くてきれい

 

×上に雲があってはダメダメ

×一瞬過ぎて子牛を用意できない

×手前が日陰

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください