Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ヤギ初出産!そしたら4つ子!!(レア)

ヤギ初出産!そしたら4つ子!!(レア)

SHARE:

「帽子装着」

 

昨日の朝の富士山は、雲の帽子を。

なかなかイケてますw

 

 

 

 

 

 

 

「おや・・?」

ヤギのお母さんは3頭。

その内の1頭「あずきちゃん」が

朝のエサを食べに来ない・・・

これは!? っと、隔離。

 

出産兆候は、「反芻しなくなる」「餌を食べない」

「落ち着かなくなる」等々。

 

最後には「いきみはじめる」が始まったら

いよいよ出産です!

 

 

 

 

 

「どんどん生まれ・・・!!」

あずきちゃん、頑張った!

双子!

・・・3つ子!

・・・・4つ子!!!

っと、最終的に4頭の仔山羊を出産!!

 

ヤギは多くの場合2頭出産が多く、経験的には

1頭10% 2頭45% 3頭35% 4頭8% 5頭2% (だいたいこんな・・・かな?)

 

 

 

「頑張って立つ、貴重なシーンがトダお姉さんから届く」

 

 

 

 

「おっぱいのとりあいw」

仔山羊の跳ね回る様子は

この世に生を受けて嬉しくて仕方ない様子が伝わってきます!

4つ子なのでおっぱいの取り合いが激しいw

 

飼育するスタッフも、それぞれの体重を気にしながら

全員元気に成長できる様、注意を払いながら見守ります。

 

 

 

「ングッングッ」

草食動物なので、立ち上がるのは早い。

20分ぐらいで大体立ち上がります。

 

中には1日経ってもまともに立てない事も。

その際の処置で、一生が決まってしまう事も多いので、

出産後もスタッフは気を抜けません。

 

元気で大きな個体なら、1頭3000グラムあったり、それ以上もありますが今回は4つ子なのでみんな小さい。

一番小さい子で1300㌘しかなかったので、より一層の注意が必要です。(今、元気ですが)

 

 

 

「哺乳の様子」

早くおなかに温かいミルクを入れて、生命の歯車を回してほしい。

スタッフはお母さんの代わりになって哺乳だってします。(必要なら)

 

仔山羊(ヒツジ?)の哺乳体験も、遊びに見えた方々にも体験してもらえそうですヨ。

 

 

「スヤスヤ」

 

こちらは羊の子❤

 

火曜日に生まれた、今年最初の赤ちゃんヒツジ❤

 

子供たちは、今はいつでもご覧いただけます。

(週末は時短営業しておりませんので16:30まで見られます!)

 

 

 

 

 

 

「テレビでも紹介されw」

 

Yさん(お客様)が放映の様子をお送りくださいましたw

 

 

 

 

 

 

「ブログで見ました!と」

こちらから「生まれました!」のお知らせをする前に、

「ブログで見ましたよ!」というお問い合わせがテレビ局さんから入り

映像や画像、情報をお送りしたり、

親子の情報もお送りしたり。

 

ありがとうございます! m(_ _)m

 

 

 

「ひくっ」

 

昨日、急にプロペラ機が超低空飛行で飛んで行く・・

 

※馬が驚くからやめて。

 

 

 

 

 

 

 

「気が付いて」

イデお兄さんが、「ものづくり工房の看板がまだ出ているところがあり・・!」

と気づいて率先して外しにかかってくれた。

ありがとー!

 

 

 

 

 

 

 

「ヒナコお姉さん」

昨日から部署を異動したスタッフが3名!

カフェナチュタヴィータで頑張っていたヒナコお姉さんは昨日から売店に異動!

イノウエお兄さんは、食の体験工房スタッフに異動!

食の体験のマシバお姉さんは動物スタッフに異動!

春は異動の時期。

 

異動は人生が変わる大きな出来事です。

 

 

 

 

「イノウエお兄さん」

おっ、タカダお姉さんから体験教室のレクチャーをうけているネ。

※バター作りなどの経験を積んでいるので呑み込みは早いらしいw

 

 

みんな頑張っていますw

 

 

 

 

 

「張り替える!」

 

トラクターの客車のシートが、

以前カラスにガスガス穴をあけられ、みっともない状態に・・・

こんかい、これを直すことにしたのでテント屋さんに依頼。

2月末までにはきれいになりますのよ♪

 

 

 

 

 

 

 

「走るぜ!!」

たのしそう!!

人を乗せるお仕事を終わらせてからの、自由時間の馬たちw

 

Comments

  •  ロビン より:

    あずきちゃん、お正月に見にいきました。お腹が両側パンパンに大きくなっていて、その中で赤ちゃんが動いているのがわかって、生命の神秘を感じさせていただきました。お腹が大きくてしんどいのか、助けて~、という感じでひときわ甘えてきたのが可愛くて、家族みんなの印象に残りました。双子かなあ、と漠然と思っていましたが、まさかあの中に4頭も入っていたなんて、びっくりです。あずきちゃん、スタッフさん、子育て頑張ってくださいね。またぜひ会いに行きたいです。

    • makaino より:

      ロビンさん、あたたかいコメントありがとうございます!!!!
      そうですよね。
      ご覧になっている方にお話しを聞くと、(当然かもしれませんが)女性の方が感銘を受けているのが伝わってきます。
      子育てや出産を経験した方は、自身の苦労に重ねることが出来ますから、そりゃそうですよね。

      まだ羊の母さんが沢山控えておりますので、ここからも無事故で行けますよう・・・祈りながら見守ります。

 ロビン へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください