Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記沢山の方々が出産に立ち会えました💛(3頭のヤギ母全部出産!羊はあと12頭の母が控えています)

沢山の方々が出産に立ち会えました💛(3頭のヤギ母全部出産!羊はあと12頭の母が控えています)

SHARE:

「ワイワイ」

 

昨日は日曜日でしたが雨で場内は閑散と・・・

いえ、密にならずに、スイスイ・・・ (スカスカ?)

 

昼過ぎ、羊の家をのぞくと

お、賑わっている(ここだけ)♪

 

ヤギのヒメカさんが産気づいた! という事で、

場内放送も入りワイワイしておりました。

結局3時過ぎに出産し、多くの方々が立ち会え得たと聞きました!

※そこに期待していたカイシン君たちも、とうとう見られてよかった!♡!❤!💛!

 

 

 

「夕方」

お、最後のお母さんの乳の張りがすごい。

ヨッコラセと座る瞬間を撮りつつ、

その横にいる、数時間前に出産した

ヒメカちゃんを見に行く。

 

 

 

 

 

 

 

「頑張ったね♪」

3頭を出産し、頑張ったヒメカちゃん。

ヒメカちゃんは生まれたときに私が立ち会い、

その子がお母さんになっていることに感慨を覚える♪

(昨年初産、今年2回目の出産ですが)

 

・・・・ん?

なにか違和感が・・・

・・・まだいきんでいる様子・・!

3頭産んだけど、4頭目がいるのではないか!?

ちょうどそこに来たマツダお姉さんが手を入れてみる!

 

 

「あ!」

あ!「いる!」

と思わず声をあげてしまった瞬間。(本当)

 

手を入れてみると、指先に触れるものが!

いそいでハカリやお湯などを用意し、

バタバタと最後の4頭目出産の準備を整える!

がんばれー!!!

 

 

「おなかがまだパンパンだし!」っと思っていたら・・・・

後産(あとざん:出産後に出る胎盤など)でした・・・

ヒメカの子供は3頭で終了!

後産出したら急におなかは凹み、子供たちのお世話を再開したヒメカでした・・・。

良いお母さん💛

 

 

 

「モッチャリ モッチャリ」

 

ヒメカが何かを一心不乱に食べています。

 

これは・・・

(次の写真、ちょっとグロ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かみきれん・・・」

ねっしんにハムハムたべていたのは、

今 自分自身で出した後産(あとざん)。

 

草食獣は、出産の兆候である後産を自身ですぐ食べてしまいます。

肉食獣に察知されて襲われる危険を減らすためと言われています。

(滋養強壮の効果もあると)

 

※人間でも「胎盤食」というのはあり、米国の大学の研究では、産後に胎盤を食べた人の75%が「気分が良くなった」「乳の出が良くなった」「元気になった」などの効果があったとの報告も。

そんな効果があるものですから、野生動物でもそりゃ、食べますよね。

食虫類(モグラ類)齧歯類兎類翼手類(コウモリ)食肉類偶蹄類奇蹄類(ラクダは除く)、霊長類でも胎盤食が観察されているそうです。

 

 

 

「ふいー、頑張った頑張った🎵」

一連のバタバタも、時間にしたら20分弱。

 

一息ついて、最後の1頭のお母さんも

無事に産むと良いねって言いながら

みんなでその場を去る。

 

 

 

 

 

 

 

「って!」

産まれてるよ!!

隣でバタバタしている間に・・・

出産が終わっていた!!!

 

なんて安産! 「メェ」の一言も聞こえ(て)なかった・・・

 

「喜び」と「驚き」と「気づけなくて済まない」というちょっとの贖罪・・・

 

 

 

「生まれて初めて・・・立つ!!!の瞬間!♡ ああ・・・」

IMG_9581

ラスト2秒でヘチャ❤

 

 

「1頭の様だったので」


 

3頭の母ヤギの中で、最もおなかが小さかったので1頭だろうねぇ、

と予想しつつ、お隣ではアズキちゃんが4つ子を産み、

一番小さい子の発育が心配な状況だったので・・・

 

試しに(3日前に生まれた)一番小さい子をこちらにつけてみる。

 

↑産後の物を、いたいけな仔山羊にベチャベチャ塗り付けるの図↑

 

 

 

 

 

 

 

「アズキちゃんが心配そうに・・・・」

 

我が子が隣に連れ去られたことに気づき、心配するアズキちゃん。

上手く面倒を見てくれれば、本人(本ヤギ)のためにきっとなる・・!

 

という想いで、ちょっとやってみる。

 

出産は全てが命がけ。

様々な可能性を考えながら、何が起こってもすぐ対応できるように常に反応を見ながら頭では様々な事を想像しながら対応します。

かわいいなぁ、と出産時に担当者がボケボケしていると、命が無くなったり、その後に大きな影響を残してしまう事もザラです。

※そこに「お客様が見ている」という状況が加われば、出産の具合によっては、人の心のケアまで配慮せなばならない事も。

 

マツダお姉さん、トダお姉さん、日々経験値を積んでいます!

 

「つけてみたが・・・・」

IMG_9582

 

 

 

「さて」

 

私、この場を離れたので、最後どうなったか聞けてない・・・

で、結局この後もう1頭出産!!

3頭のヤギのお母さんが4-3-2頭を産んで無事に仔山羊が9頭誕生したのです。

 

 

ヒツジのお母さんはあと12頭。

この後、出産を見られる可能性はまだまだ続きます。

 

※さ、月曜日の朝なので、馬飼野社長と場内を周りに行きながら見に行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「節電!」

今日から金曜まで5日間の定休日。

(動物担当スタッフは交代でお仕事ですが・・)

 

節電の為、冷蔵庫をまとめて、片方停止。

場内のコンセント、抜きまくる。

節約大切。

 

《会社で物を買う・の考え方》

利益率3%の会社なら、300円の物を(会社で)買いたいときに、必要な売り上げは10000円分。

乗馬(@500円)で言えば20周分の成果。

個人でモノを買うのとは、条件が違います。

お仕事するのに必要な考え方デス。(必要なものは買おう!)

 

 

 

「今日から5日間の定休日・・・」

光陰矢のごとし

かける時間は(真剣に)5分でいいから、

連休中に「やる事だけ」でも書きだす事をしておいた方がいいですよね。

(遊びも家のこともお仕事も)

 

この5分かけられるかどうかで人生が変わります。

(ワタシモネ・・・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください