Newsお知らせ

新着情報

6年ぶり!

SHARE:

「昨日の朝」

朝の場内清掃を終わるころの1枚。

5月4日は最も富士山が美しい日でした。

 

 

 

 

 

「オバケカボチャの畑」

白い名札はお客さんのオバケカボチャ。

ハロウィンでも使えるデッカイオレンジ色のかぼちゃの正式名称は

「アトランティック・ジャイアント」。

 

放置でも相当でっかくなりますが、

適宜肥料や雑草管理で・・・

より巨大に!

※世界記録では1個800キロ以上。

 

 

 

「カメラ台交換」

photoポイントととして最高な「全員はいる」「富士山」「コイノボリ」のここに置けばみんな

ピンとくるだろうと思っていたが・・・

それは私の思い込みで、わりとカメラ台を見ても「あ、撮ろう!」となりにくい・・・

と感じたので、「わかりやすい表示がついているカメラ台」と交換してみた。

※「ここでこう撮れます!」という「見本を貼る」のが一番いいんですけど手が回っていない(;^_^A

 

 

 

 

 

 

「朝のハナミズ」

花に水を。

たっぷりと❤

 

「昨日の朝、1番乗りした1枚!!」

いつも遊びに来てくださるココミさん達は・・・・

入場開始の8:30頃、長蛇の列の先頭から2番目に並んでおり、

入場したらまっすぐブランコへ!!

そしてこの日の1番乗りをゲットして、この1枚を撮れました!!

 

 

 

 

 

 

「6年ぶりに」

ココミさん、小さい頃はまきば農園で自分の畑を持ちながら

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にとてもよく遊びに来てくれていました。

でも、成長して学年や学校が進むと、なかなか時間をあわせにくくなる・・・(わかります)

 

昨日、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来られたのは、なんと6年ぶり!!!(おかわりなく~❤)

 

親子3代で出かけるのは、様々な調整が必要です。

そんな努力をして、さらにその日の一番乗りをやり遂げるこの「やる気とパワー」!

そんな方々をお迎えする私達も、身が引き締まる思いです。

 

 

「ハゲトンが♪」

私が農園をしていた際、地下道を通る際、「威張って通るとハゲるトンネルです。【ハゲトン】です。」(独自の「頭上注意の案内方法」でありますが)

とご案内していたこちらが・・・

おお、姿勢を低くしないと頭がこすれる!(ハゲる)

 

※工場見学(ミルクツアー)に行く途中、成長を感じたとお写真を送ってくださいましたwありがとうございます💛

 

 

 

 

 

 

「そんなココミさん達を遠影(とおさつ)」

「とおさつ」で「とうさつ」した。

(;^ω^)

 

草原山、使ってくださってありがとうございまする。

 

 

 

 

「羊の放牧」

10時寸前のトラクターバスに乗った時だけ、

バスのガイドに羊の放牧がセットになる(降りて見られたりもするw)。

 

タイミングが合った時だけ、ラッキー♪(昨日はそうでした)

 

 

 

 

 

 

「羊の放牧場」

GWの放牧場風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

「馬は」

引き馬は3~4頭がいつも出ている様に、馬たちも1時間ちょっと頑張ったら1時間程休憩をして

交代で頑張りました★

 

 

 

 

 

 

「バタバタ」

「もうニンジンいらん・・・」と言わんばかりでしたが、

この5分後には再びもりもりもらっていました。

めっちゃ食べていても、おなかを壊したりしないです。

糞はちょっとニンジン色になりますけど。

 

 

 

 

 

 

「ポーズ」

あらヨッ っとポーズをして、排尿寸前の1枚。

 

雄と雌でおしっこの出る方向が違います。(わんちゃんと一緒ね)

 

 

 

 

 

 

 

「ゲットできたよ!!」

昨日、カブトムシを探して・・・・

全然見つからず・・・・あきらめかけたころに(バスに乗ったスタッフが通りがかり)アドバイスをもらって

さらに頑張った結果・・・・

 

やった!! カブトムシの幼虫ゲット!!

 

※いやー、このGWは、調子コイて案内をしまくったから、表層に近いところはかなり捕ったみたいねw

(木くず山の中にいる幼虫が)ゼロになる事は絶対にない状況ですが、頑張らないと見つからないかも・・・

 

 

 

「でもゲット!」

夕方、トランポリンとの所で「カブトムシの幼虫捕れました!」とw

 

注意点は、密度。

少ない食べ物(腐葉土)に幼虫が何匹もいると、お互いが傷つけあって、黒くなってみんな死んでしまうのでご注意。

腐葉土を買い足すのも良いけど(安いけど)、せっかくなら牧場の腐葉土をガバッっともっていけば無料だぜ。どーぞどーぞ。

※自分で頑張るから価値が上がる!命ですからうまく育ててあげてね!自然に還してあげると、命のストーリーとしては最高ではないかと思うので、今日からそうご案内することにしよう。(今決めた)

 

 

 

 

 

「家に帰ると」

あ、そうか今日は5月5日。このもの日、端午の節句だ。

お風呂にショウブを浮かべて、無病息災を祈る日だ。

 

そんなお家でできる季節感もいいねぇ。

 

 

Comments

  • もちづき ゆきえ より:

    昨日はありがとうございました!
    カブトムシの幼虫ゲット&新海さんに会えて、楽しい時間になりました!
    家に帰ってから、さっそく大きなケースを買いにホームセンターへ子どもたちと「この幼虫がカブトムシになるんだよ〜!」と話しながら、私は「わぁ〜!(気持ち悪い〜笑)」(←悲鳴(笑))と叫び笑いながら、無事に幼虫のお引越し終了!
    頑張って育てますっ✌️

    毎回行く度にいろんな楽しみを味わえる、まかいの牧場家族全員大ファンです!また遊びに行きます!
    ありがとうございました☆

    • もちづき ゆきえ より:

      ブログを読み直して気づきました!
      昨日トラクターに乗っていて、アドバイスをもらったのは新海さんではない?!
      完全に新海さんに会えたと思っておりました(笑)
      次回お会いできるの楽しみにしてます!

    • makaino より:

      (n*´ω`*n)w

      命を受け止めて下さって・・・よかった!

      お店で買ってきた幼虫と、自然の中から自分で捕ってきた幼虫。
      背景のストーリーで(本人にとって)価値がぜんっぜん違いますよね!
      こういう体験が「原体験(げんたいけん)」として
      これからの人生を創りだす原動力になるのは間違いありません☆彡

      ワイワイと 大人も子供も「感動」を楽しみながら
      成長してゆきたいものですね♪

      ぜひ次回お越しの際にも「今回はここに季節の変化があるね」と仰っていただけるようスタッフみんなで頑張ります
      ※ヨシダお兄さんの「まきば農園」が超お勧めです

      次回お越しの際にはぜひお声がけくださいね!

もちづき ゆきえ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください