Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記エゴの木の「花」と「味」

エゴの木の「花」と「味」

SHARE:

「ブランコがね」

ミルクカフェ前のブランコのヒモが痛んできていたので交換作業。

 

5年ほど前に「あら、いい枝ぶりだわ」と気づき、

ブランコをここに作ってみたのでアリマス。

 

ロープの交換は2回目。

大体2年ぐらいで交換のサイクルですね。

 

 

「交換作業中」

ロープを編み込むのは私がやり、交換作業は営繕さんに依頼。

 

乗ってみて、水平をチェックし完了。

 

15分ほどの作業。

 

 

 

 

「スパッ」

ロープを切る際には、テープを固く巻いてから

その部分を切る。

 

そうしないと、切った後切り口のロープがバラバラになっちゃうので。

※白いロープに白いテープを巻いたのでちょっとわかりにくい写真ですが。

 

ビクトリノックスのナイフでスパッと切る!

 

 

 

「ご利用第1号」

これでOK❤

 

※スマホのスケジュールに【カフェ前のブランコのロープそろそろ交換】と

予定を2023年1月10日に、すぐ入れておく。

こうすればウッカリしないから。

(「こうしないとウッカリする」とも言える)

 

 

 

 

 

 

「白い花が咲く木」

牧場には1本しかないこの樹が白い花をつける・・・

 

こんな花です。

 

 

 

 

 

 

 

「この樹は」

種類は「エゴノキ」。

夏後半にできる実は、1㌢弱のラグビーボール型。

その実は特別な味がします。

「エゴい味」がするのです。

 

苦いでも渋いでもなく「エゴい」。

タケノコの「エグみ」に似ています。

 

「エゴノキの実の味」から「エゴい」という味覚の名称が出来たと言われております。

少し毒なんですけど。

 

 

「昨日」

ちょっと三島に用事がありまして、

ワサビの事を学びたいと思っていたので、こちらに立ち寄りました。

グランピングで最近「真妻ワサビ」を提供し始めたので勉強にw

 

※駐車場で「わぁ、まかいの牧場の方ですか?」と声をかけられたのは、(牧場名の付いた)トラックにヤギが乗っていたから・・・

 

 

 

 

「ほほう」

「世界重要農業遺産システム」で静岡のワサビ栽培は

世界農業遺産に認定されていると知る。

いいねぇ。

地元の頑張りが世界的に認められているとは。

こんな知識も、おいしく感じる「味の要素」として大切です。

 

ストーリー(物語)を伝えるのも我々の重要な役割ですから。

 

他にもいろいろな特徴やおいしい食べ方、その理由なども知ることが出来ましたw

 

 

「スカイウォークさんにもちょっと寄る」

知り合いの業者さんの関係でこちらにもちょっと寄る。

 

ぬ・・・ひまわりの周りが涼しそう・・・

 

 

 

 

 

 

「こんな仕組み」

造花のヒマワリから涼しげな大量ミスト。

フムフム…

 

 

※けっこう高価なレンタル品だそうで・・・(裏情報)

このくらい(お安く自分で)作れそうだな…

 

 

「かえりがけ」

 

富士山が、まるで北斎の絵の様でした🏔

美しい・・・

※牧場から見るのと形が違うw

 

 

 

「動物頑張ってますね」

汗で、コロナの自覚のない感染者も見つけられそうだと。

いきものっておもしろい!

※田貫湖自然塾のチョビさんの動画シリーズ「いきものっておもしろい!」もすごく面白いですよ(ぜひYouTubeで検索どうぞw)。

 

 

寄生虫を使ったガン患者を見つける、

超安価な方法も(日本人の手によって)確立されつつあります。

 

 

 

 

 

「かわいい動物情報(のはず)」 ※FNNより

 

ほう・・・

白いワラビーの赤ちゃんが生まれたのか・・・♡

(日陰で撮るなよ(;^_^A)

 

 

 

 

 

 

「・・・怒ってる?・・・(;´Д`)」

 

 

 

もうちょっと・・・さあ・・・

 

 

(それをピックアップする方(私)も性格が悪い)

 

Comments

  • たまたま より:

    ららぽーとにもトラック止まってましたね笑
    そして富士方面までは私の前をヤギさんが走ってました。

たまたま へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください