Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ホタルの季節が来ました(牧場の話題じゃないな・・(;^_^A)

ホタルの季節が来ました(牧場の話題じゃないな・・(;^_^A)

SHARE:

「ものすごく仲良くなっていて(笑)」

昨日の朝、牧場で朝を迎え

朝の動物の餌やり、馬の運動見てみよう を経て

タカダお姉さんが「スノー君とめっちゃ仲良しになってましたヨw」と感想♪

 

※写真も撮って送ってくれました

 

キャンプ初心者でも非日常を味わえるPremiumcamp、今月は19日土曜日が最後です!(まだ空きがあります)

※7月は、17日1回のみ開催予定!(HPからの申し込み方法などが分かりやすく変わります:今月後半予定)

0544-54-0342

 

「昨日から掲示され♬」

高速道路で行われた、Web投票の「ソフトクリーム総選挙」で

(東北まで含めた)拡大版も含め

現在まで「1位」しかとっていない

まかいの牧場SA店のソフトクリーム!

 

【自分達で「おいしいですよ~」と言っているレベルではない】という話が

なかなか伝わらないので、馬飼野社長主導でご案内も作成。

 

これでまた少し「伝わる環境」が前進♪

 

 

「移動」

先月完成したスタッフ手作り輪投げ。

 

テラスに置いていたら、

【立派すぎて「有料かしら?」と思われる】という

嬉しいような嬉しくないような反応を聞いたので

道側に出してみる♪

 

+「じゆうにつかってね」のご案内も貼り付けることにしますw

 

 

 

「昨日の場内①」

午前中は、たまにパラつくぐらいの雨。

・・・・・お客様がぜんっぜんいない・・・・

ガラガラでした(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

「昨日の場内②」

この時「坂が大変だから、孫だけ上に行っています、私はここで休んでるわ」というおばあちゃんが、

お孫さんの名前を大きな声で呼んでみえました。

 

「め~↑いちゃ~ん!」っと・・・。

 

ふっとあのシーン(お母さんのいる七国山病院に向かっちゃうお話)を思い出しましたが、

きっと誰でもそうなると思います(●´ω`●)

 

 

 

「チョイ直し」

 

網戸の破壊を直す。

チョチョっと。

 

 

 

 

 

 

 

「夜」

牧場から30分ほど下った辺りに、今年初のホタルを見に行ってみる。

めっちゃいた!

 

蛍は「水のきれいなところにいる」と思われがちですが、

環境指標生物のレベルで行くと「中程度」。

※だから都会近くでもホタルがいるところは多いです。

 

大切なのは水のきれいさよりも「農薬の有無」。

ほとんどの田んぼでは農薬を使いますが、ここの某地区の田んぼだけは農薬を使っていないのでホタルが沢山出ます。(地元の人しか知らない場所)

 

 

「じんわり光る」

蛍の光は冷温発光。

酵素の働きで光ります。

 

(ゲンジボタルやヘイケボタルは卵、幼虫、サナギ、成虫、「全部の時期」で光ります)

 

 

 

 

 

 

「こんな環境でした」

娘たちが大人になった時「昔はホタルいたよね」ってならないようにしたいものです。

 

 

「オスメスは光が違う」

オスは光る帯が2本

メスは光る帯が1本。

 

飛んでいるのはほぼオス。

メスは水際の草むらでじんわり小さく光っています。

 

飛んでいるのをネコパンチでそっと(?)捕まえ、てのひらの中でよく観察すると、オスかメスかがすぐわかります。

午後7:30~9:00頃が最初に良く光る時間帯です。

 

※牧場近くの田貫湖周辺にも 近々行って、確認してみま~す。(他のスタッフにも声かけてあげようっと)

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください