Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記自分で植えた「ニンニクやタマネギ」で食べるラー油を作る!(まきば農園から)

自分で植えた「ニンニクやタマネギ」で食べるラー油を作る!(まきば農園から)

SHARE:

「バタバタ」

地面にカブトムシが転がっていた。

元気にジタバタしていた。 なにしとんのw

 

※カラスに食われなくてよかったな♪

 

「イノウエお兄さんも発見」

コクワガタのメス。

 

元気に卵を産んでくれぃ❤

今年もよろしく♪

 

 

「朝の羊の放牧」

10時の羊の放牧体験に、

朝のバスの他方々が間に合った(;^ω^)

 

※基本、バスは10:30が1本目の予定なのですが。

 

 

 

 

 

 

「出しました」

日差しが「まるで夏」みたいな日も出てきたので

ミルクカフェ前にはパラソルを出しました~w

 

 

 

「さ、収穫だ!」

ニンニクと玉ねぎを収穫する日がいよいよやってきた!!

 

自らの手で植えて、育った野菜を収穫&お料理!!

 

 

 

 

 

 

「ぎゃー、目にしみる!」

タマネギの葉をジョキジョキ切りながら収穫・・・・・

外なのに・・・・

目が痛い!!!

 

※タマネギに含まれる「硫化アリル」が目に刺激を与えますw

 

 

 

 

「採れたよ!」

ドッサリだ!

水にさらしてサラダもいいけど・・・

今から「食べるラー油」を作ります!

 

※一緒にニンニクも収穫☆彡

 

 

 

 

 

「焦がし具合が【命】」

油で揚げるのを、どのタイミングで止めるか・・・・

その焦がし具合が「食べるラー油のポイント」!

 

おいしそうな色になったら・・・それはやりすぎ。

その1歩手前で火を止め、余熱でさらにこげる、そのタイミングが重要です☆彡

 

 

 

 

 

「作成中の動画」

 

 

 

「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」

たき火でご飯を炊く!

 

 

 

 

 

「たけた、ふたを開ける瞬間の映像w」

たき火ご飯に、食べるラー油!全て自分の手作りぃ♪

こりゃ、美味いわな❤

 

※植えて、育てて、収穫して、お料理して食べるまでを自分でやってみる体験!

それがまきば農園です。

自分の畑を持ち、最後まですべて体験して4000円。

思い出作りも学びもあり・・・・

燃え燃えのヨシダお兄さんの指導付きw

やらないほうがソン。(と、私は本気で思っています)

 

 

「梅の実狩り開始10分前」

 

昨日今日だけは梅の実狩りが13:30受付開始。(他の日は11:30開始)

昨日の13:20には、後10分あるのに30名近くすでに並んで見えました。

 

※「梅」「落花生」「トウモロコシ」は、人に差し上げると

「また欲しいわ♪」と言ってもらえる「美味しさ!」です!!

 

 

 

 

「梅の実を自分の手で採る」

8リットル瓶の場合、セット内容は

8リットル瓶+3キロ以上の梅+3キロ以上の氷砂糖(+ちょっとの酢)ですから、

お店で買いそろえたら5000円ぐらいします。それが3500円。

日本1安い。(この内容でこの価格は絶対にない)

 

農薬は使っていないし、この時期しかできないし、おいしいし楽しいし

(年齢に関係なく)みんなで協力して作れるし、夏にちょうど飲めるし・・・

「やっておいたほうが良い」と強く思う体験の一つです。

 

 

 

「水分をとるのが最重要」

 

梅の実のシロップ(ジュース)作りは

水分をしっかり取るのが まず肝要。

 

氷砂糖が解けた液体に浸かっていると

梅のエキスが外に絞り出されるからです。(浸透圧)

 

水分は、「菌が頑張ってしまう元」になるので。水気をなくすのはまず重要。

 

 

 

 

「場内すいていました」

雨の無い土曜日でしたが、場内はすいていました。

 

ブランコの並び具合もこんな・・・(時間帯でムラはありましたが)

 

 

 

 

 

 

「ゴルフ、混んでもこのぐらい」

密にならんわ・・・

いいような悪いような・・・

 

 

 

 

 

 

「ハイジのブランコ」

昨日は、富士山が出ていたのは午前中。

午後はこんな曇天でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もわんわん大サーカスさん来場!!

11:00 12:30 15:00 の3回公演です!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください