Newsお知らせ

新着情報

大雨の牧場

SHARE:

「グランテラス入口の野菜販売店舗【マルシェ】もうすぐ完成」

実は、本日(土曜日)から開始予定!

※写真は水曜日の様子です↑

 

あとでのぞきに行こう🎵

 

 

 

 

「ふだんは水の無い谷が」

昨日、綺麗な沢が出現していました。

 

※社長曰く、「昔は大雨のたびにここが濁流になり、土砂が大変だった」という事でしたが、上のYMCAさん側にしっかりしたヤブ(林)が出来てからはそんなことはなくなったそうです。山(繁茂した植物)の治水効果ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひそかなるビオトープ」

開拓広場(馬房前)のここには、ひそかにビオトープが存在します。

このタルの中には・・・

 

 

 

 

 

 

「メダカたちが生活」

この中では、メダカたちが藻や小さい虫を食べ、自由に繁殖して生活しています。

水が濁っているのもいい。

スッキリ透明では、鳥に食べられちゃう。

 

ミニビオトープ状態ですw

 

 

 

 

「修理①」

軽ダンプの荷台の昇降が出来なくなり・・・・

スイッチ部分を念入りに掃除して・・・・

修理完了。

 

これでよし。

 

 

 

 

 

「修理②」

コイン式遊具の不具合を一気に直す!

異常を正確に把握し、原因を調べ、(必要なら)部品を取りよせ、

組み立てたり配線をつないで直す。

 

※小学生の頃やった、ハンダゴテを使う作業も活きる。

 

 

 

 

「ついでに改善」

トラックのあおりのクサリがすぐに落ちてどこかへいってしまいやすいので、

1部外れないように改善。(コーキングで埋める)

 

外したいときはサッと外れ、

外したくないときは絶対外れない。

使わないときは邪魔にならない。

そんな改善をしました。

 

 

 

 

 

「スノー・ツバメちゃんたち」

スノー君の上にある巣で・・・・

もう「はみ出る」というより「積み重なって」生活しているヒナたち。

どう見ても せまそうですね・・・(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

「ピー!」

元気に餌をねだるヒナたち。

 

実はこの「黄色い四角に見えるクチ」がポイントで、

巣に黄色い四角い紙を置いておくと、そこにも餌を置く そうです。

 

ツバメは黄色を認識できるんですね。(話のポイントはそこじゃない)

 

 

「すげぇ・・・」

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください