Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記すごく久しぶりに富士山がババーンと(朝だけ)出ましたヨ

すごく久しぶりに富士山がババーンと(朝だけ)出ましたヨ

SHARE:

「おひさしぶりです」

昨日は夏らしい気候。

富士山は朝だけ見えて

昼には頭を隠してほぼ一日、夕方までそのまま。

まさに夏らしい見え方。

 

 

 

 

「タオルつけてみた」

急な雨などで、ブランコが濡れた時にサッと

拭けるようにタオルを設置してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝」

朝一番で入場して下さった家族さんw

この時はまだ富士山が出ていたギリギリの時間。

※朝だから日光の角度が逆光気味(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕方」

夕方、牧場が終わるころの1枚。

光が正面から当たっておりますw

 

※どの角度で撮るのが最高なのか、ただいま研究中・・・

 

 

 

 

 

 

「昨日の朝、用意してみた」

バス乗り場とハイジのブランコ前に、日傘として

使えるように貸し傘を置いてみた。

利用が多いようならば、寒冷紗(ひよけ)設置を検討するのもいいかも・・・

 

と思って、とりあえずすぐできることをやってみる。

 

 

 

 

 

「レストランで!☆彡」

「お客様の声」を受けての改善、

ビュッフェに「キッズコーナー」が出来ました!

 

若いスタッフ中心に動いて、これは

スタッフ的にも様々な点で

良い学びになったようです♪

※お客様の声⇒気づき⇒発案・検討⇒具体的な改善計画実施⇒写真撮り・設置・・・

この流れを自分たちですることで、当然「自分たちの改善はお客様にどのように受け入れられるのか?」と反応が気になる。

そして、「お客様の声(反応)」に気が向き、良いサイクルが回る。

 

何事も訓練です💛

 

 

 

「こちらも同じ」

動物の方でも、改善行動が❤

 

日々、全てが訓練ですw

良い方向に向かっています。

 

 

 

 

 

 

 

「できてきた」

増設したカメラ台。

後は最後の仕上げをすれば使えます。

※下は、「オモリのブロックを乗せやすい」という改善が施されております。

流石ウエダのオジサマw

 

 

 

 

 

「・・・」

この写真には

違和感があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「完全にどこかがおかしい」

な・・!

なぜこんなところに!!!??

 

 

 

 

 

 

「チミは」

偶然。

何か知らないうちに。

 

 

トダお姉さんが気づいた。

ので 撮ってみたw

 

今年もよろしく🎵

ヒグラシちゃん❤

 

 

「水道を直しにかかる」

破損した水道を直す。

自身で行ったので材料費の2000円ちょっと。

業者さんに頼んだらきっと2万円はかかる(予想)。

自分たちですると、技術は上がるわ、愛情は沸くわ、いいこといっぱい。

 

 

 

 

 

「今年初の挑戦」

2日間置いたバナナを網に入れてぶら下げる。

 

バナナトラップを昨日の夕方、初仕掛け。

 

夜10時ごろ見に行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・ひどい!!!」

昼間ではちょっとわかりにくかった、

ナラ枯れの被害がすごい事に・・・!

 

木から樹液が流れ出しまくり、白く泡までふきまくっている!

 

そしてバナナトラップにはガの1匹だっていない・・・!

 

森が死んでしまう・・・!

 

 

 

 

「ナラ枯れ」

カシノナガキクイムシが運んだナラ菌が殺すのですが、

枯れたら可哀そう、なんて話ではないと実感。

 

ドングリのなる木がみるみる枯れるという事は、

その木や実をあてにしている虫や鳥、動物たちも生活が出来なくなって

しまうのだとヒシヒシと感じました。

 

自然はつながっています。

1種類が壊滅的なダメージを負うと、それは、関係無いように見える周りにも

どんどん広がってゆくのだなと・・・

 

「沈黙の夏」が現実になってしまう! と、コトのひどさに戦慄を覚えました。

しかし、ナラ枯れを防ぐのに出来ることが無い・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、売り上げの一部を市の教育委員会に寄付する

「チャリティー・フリーマーケット」開催日です。

馬飼野牧場がいつもと違った感じになります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください