Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日は臨時休業になりました。(コロナ+台風で)

本日は臨時休業になりました。(コロナ+台風で)

SHARE:

「昨日の朝」

ヤギの砦の中のケヤキが・・・!

太さ40センチほどもある2本のうち1本がバッキリ折れました。

柵のある方でしたが、かろうじて引っかかっていたおかげで、下の柵を破壊していなくて助かりました。

 

(折れた根本は)ちょっと引っかかっていた程度だったので、

もしこれが外れていたら、下の柵を壊して、

(その時間によっては)ヤギが外を走り回る事態になっていたかもしれないところでした。

危ない危ない (゚Д゚;)!

 

「広いところに引きずり出す」

植え込みに突っ込んでいて、処理のしようが無かったので

重機で広いところまで引きずり出す。

 

みんなで処理にかかる。

太いところはマキ、細いところは山へ。

2本のケヤキが絡むように立ち、「メオトケヤキ」とひそかに私だけ呼んでいたケヤキが

片方だけ折れてしまいました・・・・。

 

※まさか、次の日朝(今朝)残りもあんな風になるとは・・・

 

 

「学生さんの学び」

サイトウお姉さんが、パールちゃんを運動させながら

学生さんたちの学びの時間を作る。

 

サイトウお姉さんが馬の担当になり、

今、本当に(引馬としての)馬が安定しております。

心が馬に寄り添っているのが、「成果として出ている」と感じています。

 

 

 

「でっかいや」

遊具で巨大なカタツムリ発見。

大きいわりに生まれたての様な白さw

 

カタツムリは、農作物には害を与える生き物、という扱いですが(葉を食べるから)

実はものすごく農薬に弱い。

 

農薬を使っていないまかいの牧場の畑には結構います♪

 

 

 

「雲をまとう富士山」

昨日はこんな富士山。

 

ババーンとは出ませんでしたが、

「雲のせいでどこにあるかわからない」という感じより

時々雲の間に姿を見せる感じでした。

 

 

 

「こんなとか🏔」

アイト君とスノーチャペル。

昨日最高に富士山が出た瞬間はこんな🏔

 

 

 

 

 

 

 

 

「このぐらい」

カッコイイ雲とチラリ富士山と

アユミちゃんとツバキちゃん。

 

アユミちゃんは動物が大好きですw

 

 

 

 

 

 

「頑張れトキオ」

馬飼野牧場の人を乗せない小さいポニーは3頭。

リオちゃん(左)・モモちゃん(中央)・トキオ君(右)。

 

いつものやり取りはこんな↓

トキオ「ぼぼ僕もおやつ、欲しいなぁ・・・」

リオ「あんたは向こう行ってなさいっ!」

トキオ「ああっ嘘です、おやつなんて欲しくないですぅ(汗)」

リオ「フンッ(わかればいいのよ)」

トキオ「あ、でもやっぱり少しほs・・」

リオ (ギロリ)

トキオ「あ、ぜんぜん欲しくないや・・・・」

 

最強リオちゃんは、トキオ君をいつも追い散らしているので、

餌をあげながらよく観察しているお客様は「トキオ君にエサをあげたい!」と思っちゃいます。

 

※以前それがひどすぎて、リオちゃんばかり太り・・・・リオは太りすぎて足が痛くなり、現在は「ダイエット部屋」に隔離生活になっています(-_-;)

(たまに、短時間こうやって↓戻りますが)

「その動画」

 

「向日葵をお手入れしてみる」

サンプルでいただいたヒマワリ、大株になりながら

たくさん花がつくタイプ。

 

昨日は夕方、終わった花を切り落としてみた。

(作業前↑)

(作業後↓)

終わった花がついていると、

「種を作る事」にエネルギーを使ってしまうので

綺麗に咲かせ続けるなら

咲き終わった花は切り落とすのが管理の基本。

(普通は)

 

 

 

 

「普通じゃない花」

普通ではない花「サンパチェンス」。

これは種が出来ない花なので、終わった花を摘む必要が無く

「どんどん咲き続ける花」なのです。

自然の理(ことわり)から人為的に外された植物。

と、思ってしまいますが、管理の上ではものすごくありがたい現状。

 

「今日は定休日に」

まん延防止法が始まった中で、想像以上の荒天(本日月曜日)。

雨も風も普通に台風みたい・・・・。

お休みにしてよかった感じがあります。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください