Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記大沢崩れ、崩れていたのが何度も見られた日

大沢崩れ、崩れていたのが何度も見られた日

SHARE:

「朝のお掃除」

葉の落ち方がすごい。

秋を感じさせます。

 

1時間後には、掃除前の状態に戻るほど

すごい落ち葉っぷり。

それでも1日1回お掃除することがポイントです。

 

 

 

「秋空」

「天高く馬肥ゆる秋」と申します。

秋は高層雲が出やすく、冬の準備で馬が太り始めるから。

 

昨日はそんな秋を感じさせる日でしたが・・・日差しは強かった(;’∀’)

※山梨で30度を超えたそうで(;^_^A

 

 

 

「羊の放牧場」

人はまばら。 密にならなくて良いか…

空に「いい感じの雲」が出ると、写真にも「味」が出ますネ。

 

 

 

 

 

 

「富士山の大沢崩れ」

昨日「富士山の赤い部分は何ですか?」と聞かれました。

あれは、溶岩が冷えて固まった物の中で、鉄分が多かったりすると赤くなる「スコリア」の1種です。とお答えする。

 

そして、えぐれている部分が「大沢崩れ」。

一番広くえぐれているところで、幅が900mほどで谷間の深さも300m。

そこが、昨日何度も崩落してガラガラ崩れており

土煙が上がっているのも見えました。

 

崩落は、人には止められません。

 

「修理」

タイヤ交換作業。

色々な依頼事が来ますが、なるべく担当者と一緒に作業して

やり方を伝えることが肝要。

 

「おなかのすいた人には魚を与えるよりも

魚の取り方を教える方が良い」 というような話です。

 

 

 

 

 

「根元を見ると」

先日倒したナラの木の根をさらに短く切る。

すると・・・

 

緑の葉をつけていたものの、根は本当に腐っている部分が多くてスカスカ。

苦しかったんだろうな・・・と感じました。

 

ナラ枯れ、ひどい。

 

 

 

 

「切れた!!」

シンジ様の「めぇ~神宮」のロープが

昨日の日中、とうとう切れた!!

 

覚え始めの時はシンジ様が、口でロープを引き上げるのに

「ロープを傷めないように優しく引き上げる」能力を獲得するまでに

1ヶ月に3回ぐらいズバスバとロープを歯で切っていました(;^_^A

 

「( ゚д゚)ハッ! これではお供えもの(エサ)が食えない!」と気づいてからは

「優しく噛む」を覚えたのです。

すごいぞシンジ様。

→でも、流石に毎日やっていれば切れるときは来ます。それが昨日。

即座に(30分後には)マツキお兄さんが直してくれました♪

 

 

「古いロープ」

よく噛んでいたところはモッフモフになってますな。

1年以上、よくもった。

※常に予備のロープは用意しておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

「そーしゃる!」

ソラ君とソーシャルディスタンスなご挨拶ぅ!

トラクターバス後にtouchする際は、これだ!

withコロナであります☆彡

 

 

 

 

「昨日午前中は」

「域内連携実証事業」という、(絶対に1回で覚えられないような名前の)

国の方策で、地域で頑張る生産者や加工業・販売業・サービス業などの

人のつながりを使って新しい経済モデルを作ってみようというもの。

色々な人のつながりが学びになりますw

 

 

 

 

「チャーリー赤池さん」

 

本来なら今月半ばにフリーマーケットに来て歌声を披露して下さる予定だった

「チャーリー赤池さん」が、敬老の日で施設を慰問された記事が新聞に。

 

今まで通り(2年前まで)の生活はもうやってきませんが、

withコロナでいいので、人とのつながりは早く戻ってきて欲しいですね・・。

コロナ治療薬の完成が望まれております。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください