Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場は『お伝えしたい「心があったかくなる事(●´ω`●)」がいっぱいだw』  ※と、最近特に感じる事が多くて嬉しい♥

牧場は『お伝えしたい「心があったかくなる事(●´ω`●)」がいっぱいだw』  ※と、最近特に感じる事が多くて嬉しい♥

SHARE:

「ゆったりうさぎ」

間もなく始まる「うさんぽ」では

「ウサギとの正しいふれあい方」を知って頂くのも大きな目的の一つ。

ビクビクさわる人は、ウサギだってビクビクしちゃう。

正しい触り方で、ゆったりさせられれば

人の気持ちもゆったりしてきます💛

 

「新聞で紹介されまして」

先週土曜日のハルカお姉さんの結婚式が新聞で紹介されました☆彡

5年のお付き合いした事や、お互いが支えあう素敵な関係などが赤裸々に

 

 

素敵すぎるなんて言葉では足りない、素晴らしすぎる1日になりました。

 

※昨年の牧場結婚式は、今年春のゼクシィさんで特集を組んで掲載され全国に発信。

実はその記事、掲載を依頼したら120万円はかかるものだったのですが、

逆にゼクシィさんの方から「ぜひ掲載させてほしい!(もちろん無料で)」

という話で掲載されたのです。(という裏話)

 

 

 

「安いと」

18000円で購入した、超お安かったチェーンソー。(会社で買ったものではありません)

数ヶ月で壊れた。

プロに見てもらったら修理不可能だと判明。

 

「中〇産の部品使うとよくあるんだよね(プロ談)」と。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ・・・

(学び)

 

「モミガラを農家さんにもらう」

昨日のアサイチは籾殻をもらいに行く。

もう最後だったので、すみっこの湿った籾殻まで掃除してきたら

逆に(農家さんが)喜んでくださって良かったw

 

 

 

 

 

「次は」

私の農業師匠であるドラゴンファームさんに無農薬の稲わらを頂きに行く。

 

写真の様に、刈り取って束ねて縛ってから、ひっかけて干す。

太陽の力で乾かすとコメの味が違う。それが「はさがけ」です。

 

でも、すごく手間がかかるから、今時これをする農家さんは少ない。

(行っても、自分達が食べる分だけ はさがけする農家さん多数)

現代では、機械で刈り取りながら一気に脱穀までしてしまうのが普通です。(乾燥は機械で)

 

「牧場に戻って干す」

湿り気があり、このままではカビが発生して

餌にも敷料にも使えない。

アスファルトの上に、円錐状に積んでおいて、

風が通るように置いて干す。

 

農家の知恵。

 

※はさがけする場所もないし、そもそも遠くに置いたら運ぶ作業が発生して大変になるので、馬小屋の横に。(それでも大変ですが)

 

 

「場内」

のどかな風景が広がる・・・

 

サンパチェンスも11月7日(日)を過ぎたら終了になります。

 

刈り込んで、すき込んで

次の菜の花の準備に入らねばなりません。

 

 

 

 

「イス直し」

ユイお姉さんが「ディスプレイトラクターの椅子の劣化が気になります」と気づいてくれて

直すことに。

外しました。

 

 

 

「外した様子」

のってもOKですが、

転ばないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度の週末は・・・」

 

新人のアルトお兄さんやヒナミお姉さんが中心になって

「ぜひハロウィンの何かしたいです!」ということで

チえお姉さんがGOサインを出し

今週末はハロウィン的な農場レストラン!

 

 

 

「お菓子のプレゼントも」

レストランでは、子供さんには年齢に合わせたお菓子のプレゼントもあるそうなw

 

※この写真を撮ってくれたが、私がダメ出し。

「袋はいいけど、意味が伝わりにくいから」と。

 

「で、こうなった↓」

 

2人とも頑張りました。

 

 

※配るお菓子を撮るのもなんか違うから

 

 

 

 

 

「燃えている!」

ヨシダお兄さんリーダーに、冬班のクリスマス装飾準備がグングン進み中♪

メンバーのトダお姉さんが、先輩らしく

「とても分かりやすい伝え方」をしていました。

(無駄に時間もかけず、素早く分かりやすいお仕事です)

 

「こんな表示まで」

スマホを正しく使っていますナw

 

 

「みんなの反応」

各自が「業務の合間に手伝いやすい流れ」をヨシダお兄さんが作り

他のスタッフがそれに応える。

みんなお仕事は違うので、参加できないメンバーも出てきます。

そんな時にはこんな一言で、様々な事がスムーズに回ります。

 

素晴らしい☆彡

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください