Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ナラ枯れの樹を倒す。

ナラ枯れの樹を倒す。

SHARE:

「ダイコン」

大切な方に、大根を送る。

 

 

 

 

 

「昨日の午前中は」

お休みで歯医者に行く。

1か月前に詰め物が欠け、5回電話してたまたま全部(偶然)定休日。

 

痛くなかったが悪化しており、1本の神経を取るハメに。

もっと気にかけて、すぐ歯医者さんに行くべきだった・・_| ̄|○

※「すぐ来院なら悪化してなかったでしょう」と・・

 

異常時は放置してはいけませんね(´;ω;`)

 

 

「この異常は即座に直す」

小屋の板が経年劣化で傷んだので、

即座に直す。

 

 

 

 

 

 

 

 

「穴」

グランピングで使っているパンに穴が。

手作りですし、まあこういう事もあるかな。

 

お客様にそのまま出せない形状のパンは・・・

ミルクカフェでこう使う!

「おいしそうですゥ❤」

ひたして食べる具材として!!

 

冬に合う!

おいしそう!!!

 

 

 

 

「お題」

この続きのセリフが素晴らしい☆彡

※答えは今日の最後に・・・

 

 

 

 

 

 

「ナラ枯れ」

ナラ等の樹に、無数に虫が入り込んだ穴と木くずが点々と・・・。

 

 

 

 

 

 

「倒して処理」

昨日2本倒しました。

 

もう完全に枯れ切って死んでおり、

最近は太めの枝までボキボキ落ちてきて

樹下の通行に危険が生じるほどでした。

 

 

 

 

「粉砕」

普通、木を倒したら、ホウキをバサッと置いたようにしかならないのですが、

ナラ枯れで枯れ切って死んだ木は、倒れと同時に枝先が粉砕します。

写真↑も、たおしただけで枝先を切る処理をしていないのに、

細い枝は全部折れて吹き飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

「昨年切ったきりかぶ」

ここをよく見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「穴がひどい」

昨日、ヨシダおにいさんから「ナラ枯れって結局、ナニで枯れるんですか?」と聞かれて簡潔に答える。

「カシノナガキクイムシの体(主に頭の凹み)についている【ナラ菌】が穿孔時に木に入り、その菌が広がると【水を吸い上げることが出来なくなる】という結果で枯れます」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コイツ」

この5ミリほどの黒い棒のような虫が

カシノナガキクイムシ(通称:カシナガ)。

 

40年ほど前に日本海側から広がり始め、今ではかなり本州全土に広がってきています。

羽で飛んで移動します。

 

日本の森がピンチで、問題は「打つ手がほとんどない」事です。

 

 

「昨日の夕方」

午前中は雨。

午後は曇り。

夕方、雲が晴れてきました。

 

 

 

 

 

お代官様との会話

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに「グフフ」を使うセンスに脱毛です。

 

 

毛→帽

(ダメなセンスの1例↑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください