Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日どんど焼きです! (点火は2時)+道路や場内に雪は全くありません!※安心してお越しくださいませ♪

本日どんど焼きです! (点火は2時)+道路や場内に雪は全くありません!※安心してお越しくださいませ♪

SHARE:

「氷の道をお湯で溶かす」

残った雪が道にガッチリある場合、お湯をかけるのはだいたいの場合NG。

でも。

当日(その時間帯)の気温や、お湯や水が使える場所かどうかなど

条件を考慮すれば使ってもOK。

※ポイントは、【一部で小さく(お湯などで溶かすことを)やってみて、新たに氷が張り始めるかどうかを試してみてから】決めれば大丈夫です。

 

 

 

 

「みんなで厄除け団子作り」

KさんやSさんのご指導の下、

タカダお姉さんシミズお姉さんも一緒に

厄除け団子を作る!

 

米粉ともち米粉(白玉粉)、砂糖とちょっぴりの塩をお湯を入れてこね、

1個づつ大きさを計りながら丸めて、蒸します。

 

 

 

「色もいろいろ」

厄除け団子は(いくつかは)色付き!!

黄色は金運アップ!緑は健康運、赤は恋愛運・・!

白は・・・全部アップ!

 

※もちろん合成着色料は使っておりません、自然由来の色ですから安心~!

 

「デキてきた🎵」

250本以上ご用意いたしました!

どんどの炎であぶってたべれば、1年間風邪をひかないという・・・コロナ対策!?

 

1本200円と言う超サービス価格ですが、毎年全て売り切れます。

14:00に点火なので、点火までには手に入れておいてくださいね!

(どんど会場にて13:00から販売開始)

 

 

 

「花モチを飾る」

7日にみんなで作ってくれた花モチを飾りに行く!

 

新年を迎えた感じが高まります♪

 

 

 

 

 

 

 

「縛る」

このモチは食べないので、色を鮮やかに出すために合成着色料使用。

食べるのは・・・いたずらに来たカラスくらいですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっ♪」

トラがいるw

(作ったのは)タカダお姉さんに違いない♥(推測)

 

 

 

 

 

 

「一方その頃」

私はエプロンして食の体験のお留守番を。

チヒロさん達とたき火でバームクーヘンを焼き上げたり・・・

(毎日開催中!)

 

 

 

 

 

 

「クッキーも作ります」

室内でクッキーづくりなども担当。

みんなで楽しそうですw

 

 

 

 

 

 

「昨日はこんな富士山でした」

雲が多い中で、チラチラと現れる富士山。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとふもとっぱらさんへ」

キャン×スポ@あさぎりで

ヒラトさんの「ワクワクキッチン」も開催されており

応援と視察に寄る♪

ちょうど完成した瞬間に立ち会えました。

 

 

 

 

「子供さんが自由な発想でお料理を楽しむ!」

お料理力は「生きる力」の一つ!

お料理ができるかどうかで

人生が変わります。

 

私はそう思っています。

人は食べることで生きていますから。

 

 

 

「夕方」

【「節分」について流れを現地で教えて欲しい!】と、

ヨシダお兄さんたちが段取りをしてくれたので

4時には牧場に戻り、現場で伝える。

 

1月の29・30日の土日に両日とも13:00から節分イベント開催!

日本でこの地域だけの節分が行われます!!(鬼がいない!?!という節分)

 

 

「夕方」

馬飼野社長からお誕生日月の方にプレゼント♪

やさしさw

 

 

 

Comments

  • 綾子 より:

    こんにちは。
    初めまして、綾子と申します。
    どんどの炎で焼き上げる厄除けもち、赤は、恋愛運、緑は、健康運、黄色は、金運、白は、全部。
    私は、緑の健康運が欲しいですね^_^
    お料理力は、生きる力、なのですね^_^
    今年こそは、お料理頑張りたいです^_^
    余り、自信が無いので、先ずは、本を買う所から、、ですね、、^_^
    良い記事を有難う御座います^_^

    • makaino より:

      綾子さん、嬉しいコメントをありがとうございます!!(返信遅れました(-_-;))
      厄除け団子にも楽しさをプラス! と言う事で数年前から色付けを始めました。

      もちろん色は自然由来の物で「合成着色料(石油由来)」は一切使用しておりません!!(`・∀・´)!

      話は飛ぶようですが、「お料理力」はまず自分の為。
      そして「愛の正体」は「相手を思いやる行動」だと思っている中で
      「愛の表現」の為にも、お料理力がある方が
      豊かな人生に近づきやすいのではないか? と考えております。

      そんな考えを念頭に置いて、コツコツ楽しんで、お料理ができるようになる自分を褒めてあげつつ
      周りを幸せにできる人になりたいものだと思います。

      ※話がメチャクチャになっていてスミマセンm(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください