Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記販売発見情報入る

販売発見情報入る

SHARE:

「おお!?」

まかいの牧場のチーズケーキ(ちっさい方)とプリンを

「オギノ」で売ってるわよぅ! っとYさん(お客様)から情報が入る。

※シランカッタ(^▽^;)

 

本当だ!

 

 

「素材の話も書いてあるナ」

まかいの牧場の牛乳をふんだんに使用した・・と書いてある。

そりゃ(原料の牛乳は混ぜモノ無しの)100%ですから。

 

自家製なのでもちろん 全て手作りです。

エリアを大きく展開(販売)しているようなので、

製造部のみんなも頑張って製造しているのですね。

 

 

 

「堆肥」

堆肥舎。

動物たちから出る使用済み敷料や糞尿は、ここで発酵させて「堆肥」になります。

好気性の細菌などの働きで、75度以上になって分解されるので

悪い菌をやっつけ、栄養も植物が吸収しやすい形になる。

それが正しい「堆肥化」。

 

糞尿をそのまま畑に入れては、作物の発育に障害が出ちゃいます。

 

「愛」

今、大型特殊や牽引の免許を取得するために自動車学校へ行っています。(私この後、8:40から大型特殊の卒検デス)

先に取得している馬飼野社長から「取得の手引き」的な案内を頂くw

 

「愛」です💛

 

 

 

 

 

 

「柵直し中」

遠目の写真でもよくわかるほど、動物の柵の「柱」が

腐ってめっちゃ細くなってました(-_-;)

 

倒れる前に・・と柱交換作業中。

 

 

 

 

 

 

「はがしてまわる」

定休日(水曜)に入る前の、火曜日に場内ベンチを塗りなおしまくった。

昨日は(1日シッカリ乾かした)木曜日なので、「ペンキ塗りたて」の紙を

ヨシダお兄さんと手分けして剥がしてまわる。

 

これで良し👍

 

 

 

 

 

「木材が届く」

色々なものが高い!値段が上がりっぱなし!

木材もめっちゃ高いまま!!

 

動物飼料も1年前より3割近く上がって・・・

近くの500頭以上いる酪農家さんなんかは年間3億円の餌代が4億円に。(実例)

 

「経営が苦しい」なんてレベルではない高騰ぶりです。

それもしばらく続きます・・・

コロナ禍も追い打ち。(というか高騰原因の一つ)

 

日本中、世界中が大変な事態に突入しています。

せめて、心の平穏を届けられる牧場でありたい・・・と思うところです。

 

「ミーティング」

まかいの牧場は、観光施設でありながら「エコアクション21認証企業」と言う珍しい立ち位置。

 

エコアクション21は、環境省の「事業所のエネルギー消費量を下げる健全経営」を目指すもの。

昨日はメンバーと今後の活動について決めたりしました。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください