Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記樹齢50年のナラの大木をとうとう倒す(ナラ枯れ被害処理)

樹齢50年のナラの大木をとうとう倒す(ナラ枯れ被害処理)

SHARE:

 

「オモチちゃん親子」

生まれたばかりの羊の親子を

そっと のぞきに行ってみる。

 

カオが・・・

 

 

 

 

 

「ファッショナブルです」

今、バク上がり中の「チモシー・ヘアー」でキメる

おもちちゃん(母)。

 

 

※バク上がりなのは、草(餌)の単価ね。

 

 

 

 

 

「隣では」

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「やぎの、おとちゃん」

「わたしは・・・?」と

トダお姉さんに目で訴える

人が大好きな、おとちゃん。

(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

「乗馬コーナーのナラの大木」

昨日は、定休日の中で、営繕さんみんなでナラの大木処理に取り掛かる。

100メートル以上離れても、この存在感。(右奥の大木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それが倒れる瞬間動画(25秒ほど)」

自分よりも長生きしている樹を倒すことに畏怖の念を抱きながら、

そだつのに何十年もかかった木、倒すとなればあアッという間・・・。

 

倒木は1歩間違えば大被害や命を失うことも起こり得る、大作業。

なによりも、まず大切なのは「安全」です。

 

 

※「安全第一」と言いますが、第2、第3の続きがありまして、第2は「品質」第3は「生産」。

ところが。

最初(1900年代初頭アメリカ)の頃は【安全第三】だったのです。

その頃の順番は「1生産、2品質、3安全」でした。

 

 

「私は」

私は、高いところの樹を処理。

切る前はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

「1時間半ほどで」

1時間半ほどで、左の大きい枝を3本ほど処理。

この樹もナラ枯れで枯死し、通路に枝が落ち始めていたので

安全のために処理せざるを得ませんでした。

 

ツリーハウスは、今しばらくは取り壊さずに、「落枝の危険を取り除く」だけに。

 

夕方までに、7割ほど終わらせました(夕方写真撮るの忘れました)。

 

「登ってみると」

木の上で、枝を近くで観察。

ホコリをかぶったように、茶色くなっているのが分かりますでしょうか。

普通に枯死すれば、時間をかけていろいろな虫が中に入り込んで

「菌に分解される+入り込んだ虫=徐々にボロボロになる」 (☆①)

のはずなのに、あまりに急激に枯れたので虫が入り込む時間が無かった様子。(少しいましたけど)

木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん)ばかりがはびこり、粉をふいたようになっています。

 

切り落とすにも、普通は7割ぐらいチェーンソーで切って、残りを注意しながらのこぎりで落とすのですが

半分切っただけでもうバッキリ折れて落ちそうになる。

今までの枝の除去とは勝手が違いました。

※下に壊してはいけないもの沢山でしたが、最後まで、破損はほぼ無しで完遂。

 

「☆①」

普通の枯死枝↑

人間にとっては「落ちたら危ないワ」というだけの枯死した枝。

でも、

正しく枯れた枝には、たくさんの幼虫等がおり、

キツツキ等にとっては「☆素敵なレストラン☆」。

虫にとっては幼虫が住みやすいマンション。

 

そんな自然の営みを滅茶苦茶にする「ナラ枯れ」も・・・

自然の一部なんですよね。

視点を変えれば違うものが見えてきます。

 

今、日本中で大問題になっているなナラ枯れは、ナラ科の植物にとっては

人間のコロナ以上の「生命と種の危機」。

この後どうなってゆくのか、推移を見守るしかありません。

 

 

 

「焼け焦げた跡」

テーブルの樹脂部分に、焦げた跡。

始め、これが何だかわからなかったんです。

 

誰かがたき火の燃えた樹を置いたのか!?なんて思ってました。

実はこれは「収斂(しゅうれん効果)」のせいでした。

 

 

 

 

 

「収斂効果とは」

レンズの様になって、光が集まって発火したりする現象。

テーブルの焦げ跡は、「水のピッチャー」を置いたところで

コレが起こったせいだったのです。

 

ぬぅ、ビックリ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください