Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記コーヒーは淹れ方でこんなに違うのですね☆彡 (豆から挽けばいい ってものじゃなかった)

コーヒーは淹れ方でこんなに違うのですね☆彡 (豆から挽けばいい ってものじゃなかった)

SHARE:

「プロフェッショナルに聞く」

ハイジのブランコ下の赤い小屋、エコを学べる施設として完成が近い!

そこでは昨日、「コーヒーが飲める素敵な空間を創りなさい」という社長の打ち出した方向性もあり

2回目の「コーヒーミーティング」が開催されました。

 

※トミヤコーヒーのYさん(1級資格者)が全面的に相談に乗って下さり、実際に豆を挽いたり淹れたり、違いを味わったりしてみる

 

 

「ほほう・・・」

私にとって、コーヒーと言えば「缶コーヒー」「コンビニ」「喫茶店」ぐらいです。

 

ヨメさんはいつもドリップ式のコーヒーをお飲みになっていらっしゃいますが

私はほぼ飲まない。飲む習慣がない。

 

そんな私が(まずはあまり何も聞かないで)豆を挽いて、淹れてみる。

 

 

 

『豆を挽く』

付属のスプーン1杯の豆を、ミルに入れて

ゴリゴリ挽いてみる。

 

ゴリゴリして、「豆を挽いている!」という感じがスゴイ。

※「日本をジャパンに!」みたいな小泉〇次郎さんのようなセリフだ…

 

挽き終わると、急に軽くなるので

挽き終わりがよくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

「パパパと」

挽いた粉をフィルターに入れる。

さぁ、お湯をかけてドリップに挑戦だ!

 

 

※普段、コーヒーを飲む際に「コーヒー豆を炒ったものを、粉々に粉砕して、そこにお湯を通したものが【コーヒー】」なんてことはイメージなんかしない。知っていたとしても。

とても新鮮な体験☆彡

 

※ここから(感動のあまり)コーヒーの写真撮り忘れてナシ

 

まず私がお湯をジャブジャブ入れて、出てきたものを飲む。

感想➤「・・・・うーん薄いネ・・・」

 

次に、正しい淹れ方を聞いて、ヨシダお兄さんが淹れる。

①温度は90度ぐらい

②お湯をゆっくり入れ、モッタリと泡っぽく盛り上がったらお湯を止めて20~30秒待つ

③中心に小さく「の」を描くようにゆっくり入れる。(2分から2分半ぐらいの時間で入れきるスピード)

感想➤「・・・・っ!!!!! 香りも味も全然違う!!」「さっきのは【ほぼ麦茶】だね!」Σ(・□・;)ハウアッ!

 

味と香りで感動した!!!!

②の「蒸らし」をしないで、乱暴に入れたことであんなひどいことになるとは・・・

コーヒーって面白い!!  (オモロイんかぃ)

 

こりゃあ、私も子供にやらせたくなった☆彡

※その子の人生における「コーヒー感」が変わるかもしれない☆彡

 

 

「その後」

そのすぐ外側にある、建設中の「素敵な暖炉(仮称?)」の設置位置について

ヨシダお兄さんと大工さんと、話し合ってみる。

 

カッコいいスペースが出来そうです☆彡

3月半ば(春休み前)にはスタートしている予定!!

 

そして、この「すぐ横の壁の構造」に二人で感動した♪

「カベ」

炉の横の、足元のカベ。

 

「この炉の周りはちょっと暗いから窓があるといいけど、ここに窓があると強風時に雨が吹き込むかな・・・」なんて思っていたんです。

 

そしたらそのカベが!

 

「バシャッと」

・・・!!???!! 開いた!?

 

なんと、ずらして開くタイプの「窓」兼「壁」だった!!!

大工さんに「さすが大工さん!!」と言ったら

「馬飼野社長が、こういう風に作ってって言ったから作ったんだよ」と。

 

さすが社長!

 

 

 

 

「子羊情報」↓

まかいの牧場で羊の赤ちゃんが可愛すぎた! 今年に入って13匹 名付け親になれる「めえ~めえ~の命名権」も販売予定 静岡・富士宮市(静岡朝日テレビ) – Yahoo!ニュース

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください